<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |
胡麻
胡麻って、どうやってなって収穫するのかって皆さんご存知ですか

あっちゃんの通っている幼稚園では、門のところにたまに『ご自由にお持ち帰りください』というものが
並べられます
今回は『胡麻』でした(ちなみに今朝は紫蘇も並んでいたので何枚か頂いてきました
しかも、朝採りの胡麻なんですよ〜〜〜
先生が、通勤前に畑で刈ってきてくれるんです

長さは1mを超えているんじゃないでしょうか。これを1本抱えて持って帰ってきて、あっちゃんが
降園してから、一緒にムキムキを始めました
園でもムキムキして、味見をしたりもしているのであっちゃんは驚かず‥驚くのは親ばかり

近づいてみると

こんな風になっています
1つを取って、分けると4つで1つの実になっていました


これを地道な作業で収穫


それで、こんな風に胡麻が収穫出来ました
生胡麻なので、炒ってからご飯にお塩と一緒にかけていただきます

食育としては、これはとてもいい経験だなと思いました
3×歳にして、初めて見る胡麻がなっている状態だけど‥あっちゃんは、4歳にして知ることが出来ました
こういう経験が出来る幼稚園も、なかなか珍しいのかな



JUGEMテーマ:初めての幼稚園ママ
 
| comments(2) | - | Foods* |
マヨネーズ負荷と初ラーメン
こちらのブログが、なかなか更新できていませんでした

6月から始めたマヨネーズの負荷テスト
お給食で、1人10g計算で調理していると伺ったので、15g目指してチャレンジしました
途中で、体調を崩したり、汗疹の季節が始まったりして負荷が遅れ遅れになりましたが
無事15g食べれました
なので、まずはお給食から解禁
卵・乳製品と同じように、家ではこれからもまだまだ除去を続けていく予定です
外食の時なども、食べれるものがこれで増えてきたので、今まではみんなが合わせてくれていたのを一緒に考えれるようになってきました

お給食での代替品も、これでまた1つ減りました
しるしが減っていくと、ワクワクしてきます

そして、昨日4歳半を目前にして『ラーメンデビュー』をしました
さっぱり系のお醤油と白菜たっぷりのスープから始めてみました
県内には、このラーメン屋さんはないのでたま〜〜〜〜になりますが、これでまた一緒に行けるお店が1店増えました
ばぁばにも電話で、「あそこのラーメンは食べれるんだよ」と報告していました

これからも、1つ1つ着実に食べれるものが増えていってその過程でアトピーやぜんそくに繋がらないように気をつけながら進めていこうと思っています
喘息は、いつかやってきそうなので‥出来るだけ遅らせて、出来るだけ気管支系を強くしてあげれるように気をつけていかなきゃな〜とも思っています
クループも繰り返しやすいので、気をつけていかなきゃ

けど、何でも怖がらずに色々なことを経験させてあげれるようにもしていきたいなと思っています


JUGEMテーマ:アレルギー
 
| comments(0) | - | Foods* |
はちみつ花梨飴作り。
まだ『飴』を食べたことのない、あっちゃん。
最近、飴にすごく興味津々ひやひや

食べさせてあげたい気持ちと、いやいやまだまだという気持ちが入り乱れるママ。

月曜で4歳
もうそろそろ、いいんじゃないか‥
ということで、色々なレシピを考え悩み‥市販のにするか‥
と思い続ける私に、やっとやっとレシピが決まりましたグッド

はちみつ花梨飴を作れば、喉にもいいし、
最近喉の調子が悪いあの人へもプレゼント出来るぴかぴか
と、お試しで作ってみましたニコニコ



水分を全部、かりんシロップにして、お砂糖は甜菜糖にして、はちみつもお砂糖と同量よつばのクローバー
お酢は、有機りんご酢るんるん

かりんシロップも蜂蜜で作ってるから、ホントは入れなくても充分入ってるけど、
贅沢に使って固まるか実験

べっこう飴のレシピを基に、我流に思い切り変えてみました汗

花梨シロップも、蜂蜜も手軽に摂れるラブ
後は、今回のレシピでしっかり固まってくれることを願うだけぴかぴか

今日は、あっちゃんのお誕生会ラブ
毎年、手巻き寿司が定番の我が家ですグッド
| comments(0) | trackbacks(0) | Foods* |
キウイ酢ともつ煮。
パパの実家から大量のキウイが届きました
夏に帰省した時に、あっちゃんが大好きなのを覚えてくれていて
いいのが買えたからと、ありがたいです
先日、お友達が遊びに来てくれた時に持って帰ってもらったり、食べたり
今日は、リンゴ屋さんに新年のご挨拶がてら、リンゴを買いに行ったので
お裾わけを持って行ったり

そして、久々に果実酢を仕込みました
キウイ酢3種類

奥(左)から、甜菜糖のみ・百花蜂蜜と少しオリゴ糖・甜菜糖とオリゴ糖の3本です
こうやってキチンと?撮影してみると綺麗な色をしているなぁ〜〜
1週間後から飲み始めの予定ですが‥それまでに飲んじゃいそう

そして、夕ご飯のお買いものにスーパーに行って、食べたくなってしまったので‥
もつ煮というか、もつ煮スープを煮込んでいます

台所で、ある程度まで出来上がったら‥後はストーブでゆっくり煮込み中
お味噌を入れる前に、少し煮込んでいるところで撮影してみました

明後日から幼稚園が始まります
同じクラスのお友達に会えるのが、楽しみで楽しんでたまらない様子のあっちゃん
大きな行事が続くので、私も楽しく最後3カ月の役員仕事をしたいと思っています


JUGEMテーマ:楽しいごはんと元気な体
| comments(0) | trackbacks(0) | Foods* |
身体を強くするご飯作り
インフルエンザ流行が、私の周りでもどんどん増えてきました
我が家も、いつ罹っていてもおかしくない毎日の中ドキドキしすぎて‥心臓が痛いです

自分で出来ることといえば、1番はやっぱりご飯
先日、レンコンを少しの油で素揚げして、美味しい岩塩を振りかけて「レンコンチップ」を作りました
(撮影するヒマなくあっという間に‥)
半節分、あっという間にあっちゃんが平らげてしまいました
そして、2月に仕込んだ『ニンニク味噌』を使って、大根と鳴門金時、ちくわを豚肉でマキマキして
ニンニク味噌・醤油・酒・味醂で味付け

ちくわの食感が、おもしろかったです

そして、やっぱり整腸作用など色々な作用もあり毎日1個は食べているのはリンゴ

ふじにたっぷりと蜜が入り、もうやめられません
陽光にも、この季節になると蜜が入り、とても美味しくなってきますが‥
これは、お店で売ってるのではなかなか味わえません
リンゴの木になっている状態だから、蜜が飛ばずにしっかりと入っています

春に、リンゴの花を見学に行って、農園の方が手入れしている姿も見て、大事に大事に育てているのを知っているからこそ、大事に美味しくいただくことも出来ます
あっちゃんに、去年のリンゴ狩りが終わった時期からずっと1年を通して、リンゴ園の様子を見せてあげることが出来て、本当にいい経験になっているんじゃないかなと思っています
リンゴ園に行ったら、田舎の親戚の家に行ったように遊ばせてもらっていて、夏にはクワガタをもらったりと、たくさんのことを味あわせてもらっています
来年は、クワガタ採りにもっと行けるようにしてあげたいなー

食べ物で、出来るだけ身体を強くして免疫力を高めてあげて‥手洗いうがいもして、しっかりと睡眠をとって、日頃から気をつけていたいと思います
先日、ママサークルで先生に来ていただいた時に、教えてもらった標語

『早寝早起き朝ごはん。テレビを止めて外遊び。ゲームを止めて外遊び。』

朝ごはんをしっかりと食べて、身体と脳を起こして、外出前にトイレに行ってを出して、
テレビやゲームで遊ぶよりも、元気に外遊びをして身体を「適切」に動かすことが大事です
最近は、ゲーム遊びやテレビ遊びが低年齢化していて、体力をつけなきゃいけない時期にきちんとつけれず、筋肉の成長などにも悪影響を及ぼしているそうです

来週末その講演会があるので、楽しみにしています

病気に負けない身体を日頃から作っていく
病気になったら、適切に対処をしてあげる。インフルエンザも陽性率が6割程度だそうなので
逆にいえば、4割はインフルエンザなのに陽性が出ない。
でも、インフルエンザに罹っているということだから、ここは親の判断で見抜いてあげることが大事です
子供の身体を守っていけるのも、親だからですもんね
でも、毎日ドキドキしています

JUGEMテーマ:楽しいごはんと元気な体


 

| comments(2) | trackbacks(0) | Foods* |
アップルソースとリンゴジャムと風邪
土曜に少し時間があったので、アップルソースとリンゴジャムを作りました
アップルソースは、数種類のリンゴを混ぜて作ると美味しいので、今回は紅玉と陽光と赤城
リンゴジャムは、紅玉と百花蜜で作りました
アップルソースは、これから出てくるリンゴでも作りたいし、去年は冷蔵保存であまり持たなかった(スプーンなどからカビが来てしまった)ので、今回はすぐに冷凍
リンゴジャムも、ちょっとだけ冷蔵庫に入れて、後は冷凍してしまいました
アップルソースは、豚肉料理の時に使うととっても美味しくコクがでてくれます
リンゴジャムは、今回は紅玉で酸味が強いのでリンゴ重量の半分入れてみました
‥ちょっと甘すぎました
ふじになれば、もっともっと少なく入れて作らなきゃ〜と色々と思いだしながらのリンゴ作業です
日曜に、米粉のパンケーキを作った時に、いつもは蜂蜜とレーズンで甘みをつけますが、今回は
リンゴジャムとレーズンで甘みをつけてみました
そこに、魔法の粉の蓮根粉もしっかりと入れておきました

そして、週末‥ママは久々?の飲み会にお出かけしてきました
パパとあっちゃんは、2人の時間を堪能したようです
1週間、パパは出張でいなくなるのでオトコ2人の時間を楽しんでからでちょうど良かったような気がします
そして、その間に私も気が置けないお友達と息抜き
私は元々お酒が弱くて、産後全く飲めなくなってしまっているのでジュース参加ですが、飲んでる人には負けない感じで過ごしています
なので、車で行くので‥帰りは送ってから‥4時帰宅
今回は、子供の体調などもあり2人不参加でしたが‥また次回‥みんなで楽しく息抜きしましょう

そして、日曜からパパが1週間の出張
「6つママと2人で寝る」と教えると、指折り数えながら寝て‥起きて「1つ減ったからあと5つ」と
数字のお勉強にもなっているようですが‥。
パパが出張前に、咳き込んでいて‥でも発熱せずに旅立っていきましたが‥しっかりと置き土産で
あっちゃんにうつしてくれたみたいです
新型インフルエンザの流行もあり、咳や鼻水症状が出たらお休み
昨日も、家でゆっくりと過ごしましたが‥今日も幼稚園をお休みしておうちでゆっくりします
一応、病院にも行ってこれからのたくさんの幼稚園行事に参加できるようにしたいと思います

最近、あっちゃんがよくお手伝いをしてくれていて、包丁で切るのもアシストすると一緒に上手に切れているので、あっちゃん用包丁探しもしようかな
梅ジュースを飲んだあっちゃんは、おしっこがよく出ているようなので、このまま治ってくれたらいいなぁ〜


JUGEMテーマ:楽しいごはんと元気な体
| comments(0) | trackbacks(0) | Foods* |
黄身の負荷テスト終了〜♪と最近の母子関係と願い。
ゆっくりとした時間があり‥動けないので、2日連続で久々に書きます
足首は、昨晩から比べるとすごく楽になりましたが違和感があり‥内出血や腫れはない
しかし、歩けば痛い
仲良しのお友達にメールでお知らせしてみましたが、もう私の怪我では誰も驚かなくなりました
年中、あちこち怪我をしていますみんな、ごめんねお世話かけてばかりです

我が家のシルバーウィークは、最終日がパパは出勤になるので明日までの予定です
が、私がこんな状態で遠出も難しく、あまり歩くのも出来なくなってしまい‥近所の公園にパパと2人で行ってもらっています
来月には、お出かけ予定があるのでちょうどいいかも
新型インフルエンザの流行もあるので、これでいいかな

卵の負荷テストですが、黄身が終了して白身に突入しました
黄身、1個固ゆで卵で大丈夫でしたあっちゃん自身も美味しいと感じているらしく、食べたがります。
が、そんなにはまだあげれないのですが‥白身の負荷のときにも黄身はあるわけで‥
それを見て、欲しがるので半個弱を白身の負荷のときにも食べさせています
少し鼻水が出て、風邪っぽいので今は中止していますが来月には給食で少しずつ解除していく予定です
前に、少し食べさせたときは「美味しくない」と言っていたのが、『美味しい』と言って欲しがるということは、身体が受け付けれるようになったからなんじゃないかな〜と思っています
白身も美味しいらしいので、このまま1個までゆっくりとテストしてみようと思っていますが、日頃はそんなに食べさせずに、つなぎや料理の中に入ってるものとして食べていくようにしようと思っています
まずは、給食で代替食が減り、みんなと同じものを食べれる喜びが1番かな
今のところ、白身は1/10個までは大丈夫になっています
少しカイカイが来てるような感じですが、そんなに気にする程度ではなく、虫さされを掻き毟ってしまったのと、乾燥し始めたのも重なったのが原因のようです
体重も順調に増えているし、食欲もあるので大丈夫かな
現在、103cmの18kgに無事、成長していますパパが大きいので、やはり大きめクンです

そして、最近の母子関係。とても良好です
決して前が悪かった‥とかではなく、以前に増して、仲良く出来てるような気がします
私たちにとって、とても大事な人が身体を壊して闘病をしています。
その人は、私たちに色々なことをいつも学ばせてくださっていますが、今回は「健康の大事さ」
身をもって教えてくれたような気がします。
私の中で、あっちゃんが健康で笑っていて、成長してくれていればそれでいいんじゃないか‥とふっとおもった瞬間がありました。
あっちゃんが悪いことをしたり、良くなってほしいとき。私はすごく怒っていました。
でも、あっちゃんが怒られ慣れてしまい‥「怒る」のではなく、「叱る」とはともう1度基本に戻りました。
怒るのは、完全に私の感情。叱るのは息子のために「諭す」ということ。
健康に笑ってくれている。元気に幼稚園に通ってくれている。
これ以上の幸せが、今の私にあるのでしょうか‥。
そう思うと、自然の怒る回数が激減しました
すると、何か悪いことをしたときにあっちゃんに先ず怒っていたのがなくなりました。
そうすると、今までなら長時間グズグズだったあっちゃんが、凹んだとしてもぐずったとしても、数分で
自分で悪いということに気づいてくれて、自ら「ママ、ごめんなさい。」と私の元へ来るようになりました
きっと、私が自分で考える時間も猶予も与えてなかったんだろうな〜と思い、反省しました
最近、何かをやらかしても(わざとじゃなくても)「あっちゃんじゃない」と、泣き叫んでいたのが
とても悩みの種になっていて、どうしたらいんだろう‥と思っていましたが、最近それも激減して
誰が、どう悪いのか。どうしてそうなったのか。わざとでなくても痛い思いをさせてしまったり、何かにぶつかったりしたときは「あ、ママごめんね。」が自然と言えるようになってきまいた
一時期は、言えてたのがどうして言えなくなっていたのか。私が原因だなぁ〜。。。

そして、公園などで「かーしーて。」が言えるようになってきました
貸して、変わって。これを言えるようにしてくれたのは、幼稚園の先生やお友達です
きっと出来ないときもあるんだと思いますでも1学期に比べたら、言える回数がぐんと増えました
《強い男は、優しい男。》そう、あっちゃんには教えています
あっちゃんには、そんな男性に成長してほしい。そう思いながら、話して聞かせています
身近な人が病気になって、伝えてくれること。
私が倒れてから気付いたんじゃ遅いんだよって、教えてくれること。
あっちゃんが生まれてからの育児で、あの時はこうすればよかった。あの時はこう守ってあげたらよかった。など色々と後悔することだらけで、陣痛からやり直したいと思う日もたくさんありますが‥
今、笑って元気に健康に育ってくれている感謝
後悔の部分は、しっかりと反省して、前を向いて歩いていきたいなと思えるようにもなりました

そんなあっちゃんは、最近「ママ、大好き〜〜」を毎日毎日、何回も何回も言ってくれます
そのたびに、私も「あっちゃん、大好き〜〜」と、頭をなでたり、ぎゅーってしたりしています
ママはいつでも、あっちゃんのことを見守っているよ。そう話しています
役員仕事で週の半分以上は、幼稚園にいますが私を見かけて泣く日もありますが、ここ最近は
そーっと(本人はそっとのつもり)、思いっきり手を振って、その場から離れずに私に駆け寄らずに居られる日も出てきました
2学期からは、また降園をバスにしましたがお迎えがいいとごねた日に泣いて「お迎えにして」と
言ってきたことがありますが、バスで帰ると納得してくれた日は大丈夫
そんな感じになってきました

これからの母子関係が、もっともっといい関係になって、私たちの周りの大事な人たちが健康で笑って過ごせますように

そんなあっちゃんの最近の願いは、あっちゃんばぁばのおうちに、パパとママとあっちゃんとわんこ2匹で帰省することだそうです
毎日毎日、みんな一緒にあっちゃんばぁばのおうちにいきたいと呪文のように唱えています
夏の帰省が2人だったのが、寂しかったんだろうなぁ〜
しかし、現実的に車が小さくてなんとか乗ったとしても、無理がある‥荷物が乗らないなどの問題山積です
またすぐに来れると思ったのか、帰省中に買ってもらったおもちゃも私の実家に自ら1個置いてきてあるので、よけいに行きたいみたいです
あっちゃんばぁば(私の母)へ、幼稚園に行く道中に毎朝電話をして声を聞いて、会いたいけど遠いということはこの前の帰省で理解をしたようです
今日は、あっちゃんの写メをばぁばに送ってほしいと何ポーズが自分で決めてしていました
あっちゃんのことを大事に想ってる人が、たくさんいることをいっぱい知っててほしいな


JUGEMテーマ:アレルギー
JUGEMテーマ:楽しいごはんと元気な体
 
| comments(0) | trackbacks(0) | Foods* |
我が家流 雑穀ブレンドと石鹸作りとリンゴ狩り
ここ数年、色々な雑穀米ブレンドを買ってみたり、単品で足してみたり‥と色々としていましたが
自分でブレンドした方が、その時その時で配分を変えれるし、お値段的にもお得なんじゃないか‥と
思って、数種類の雑穀を買い揃えて自分流にブレンドしてみました
基本的なのを揃えて、食べた感触などを試してみて他のも買い揃えようと思い、今回は
『ひえ・あわ・きび・アマラサンス・ハト麦・キヌア』を混ぜ混ぜしてみました
それプラス、気分で入れれるように黒米
この黒米は、幼稚園で使ってるのと一緒のをお隣の系列のお店で購入することが出来ました
いつも買っていたよりも、思い切った量を入れることができるのは、たくさんあるから‥という錯覚でしょうか
新型インフルエンザも流行してるし、これからは胃腸風邪もどんどんはやり始める季節。
乾燥しているので、色々な菌やウィルスも元気になってきます
なので、手洗い・うがいは最低限やらなきゃいけないこと
それプラス、日頃のご飯でも少しでも身体を守って免疫力を高めたい‥と思いつつ、パパの健康診断の結果が、去年よりも良かったですが‥ご飯で少しずつまた良くなっていくようにと思いやってみることに
ご飯の食感や味も、お米だけで炊くときよりもまた違っておもしろいです

そして、今年から始めた石鹸作り
この秋からお友達で8人が出産予定(1人目&2人目さん)
出産祝いに赤ちゃん用石鹸を仕込んで仕込んで、自分たちようも仕込んで仕込んで
秋冬用石鹸の仕込みも始めましたが、手作りの石鹸を置かせて頂けるお話しをいただきました
大人用でデリケートな使い方になるのでと、あれこれ考えましたがまずは基本的なのを‥と
2種類作って、そのうち1種類は基本なのを1本と、オーバーファットでホホバオイルをプラスしたのを1本
もう1種類、レッドパームで作ってから、ちょっと贅沢な洗顔などに使うやつも作ってみようと思います
香りで癒されるようなやつで、材料も贅沢に
値段が張る分小さめにして‥など、考えるだけで楽しいです。
ストレスも発散しつつ、出来る趣味で、少しお小遣いにも繋がりそう‥素敵すぎです

私は、兄姉のようなご夫妻にどこまでも守ってもらい、与えてもらい、支えてもらい、応援してもらい‥感謝です。

自分たち用も、秋冬用を仕込もうと思います。
これは子供も使うので、基本的に精油はなし
来年の夏用には、精油も効能重視で入れてみようかなと思っています。

そしてシルバーウィーク1日目
林檎狩りに行ってきました〜
久々の林檎狩り
あっちゃんもウキウキで、た〜くさん食べてきましたこれからほぼ毎週、通いそうです。
どんどん種類が変わっていくので、楽しいです

そして、シルバーウィーク2日目‥
ここ数カ月のあっちゃんの1番のお気に入りスポットへ行ってきましたが‥
石畳のような感じの歩道の段差で‥足首を思いっきり捻り‥
最初は太ももの裏が痛かったので、筋が伸ばされたのかな?と話していましたが、数時間後に
急激な激痛が足首に起こり出し、どんどん歩けなくなってしまいました
寝かしつけで一緒に寝て、とりあえず痛みから逃げてみましたが‥今日は何故か目が覚めた
う〜ん、相当痛いのかな
でも、内出血が起こってないし捻挫というよりも筋を痛めてるんじゃないかと、元野球部パパ診断



JUGEMテーマ:アレルギー
JUGEMテーマ:楽しいごはんと元気な体
 
| comments(0) | trackbacks(0) | Foods* |
花粉症と黄身の負荷test!目指せ1個分!!
8月最終週より、固ゆでたまごの黄身の負荷を本格的始めました
今までに、黄身と白身を混ぜての負荷はしたり、給食で卵白粉入りのリンケッツを開始していたので
サイトカインは出始めているはず
「食べれる目標」は、給食で卵(マヨネーズ以外)全面解除と、お友達と遊んだときのお菓子を解除
家庭では、その時々や体調の変化で出していく予定です。
主治医と相談して、まずは卵半個を目標に初めてみました(目標途中で変更になります)
1週目は、月・水・金と負荷
月曜は4gOK!!
水曜は5gOK!!
金曜はなななんと9g 
ここが微妙で‥鼻水が少し出ましたが、その週末にあったアレルギーキャンプで、先生にご相談‥。
ヨモギアレルギーの時期にもなったし、お天気が微妙だったのでまたお試ししてみないと何とも言えない‥とのこと。
それと、半個目標とのお話をしたら今後を考えて1個まで負荷をしてみておくといいという話になり、
途中で最終目標変更1個ということになりました
1個食べなくても、負荷しておけば何かのときに必ず役に立つもんなぁ〜〜。
卵の負荷にしても、アレルギーキャンプで何人かの先生のご意見を伺うことが出来て、自分でも
不安から納得に代わっていくことが出来ました

翌週は、幼稚園が始まり給食再開したので、ちょっと様子見して金曜に10g大丈夫でした
今週は、10g〜20gを負荷してみようと思っています
黄身は数値的にも、とても低かったので多分1個まで大丈夫ですが‥花粉症も始まっているので
様子見しながら、負荷test
新型インフルエンザもそろそろ本格的にも流行するだろうと思っているので、慎重に負荷予定
10月には、白身の負荷testを出来ることが目標です
以前は、負荷するにもあまり食べてくれなくて困りましたが、最近は黄身にお塩を少しかけてあげると
『美味しいと食べてくれるようになりました
美味しいと思えるようになってきたのは、身体が受け入れられるようになってきたのかな
年中さんになったら、お給食の除去・代替えのしるしが減っていればいいな
アトピーと喘息が起こらない程度に進めていきたいので、乳製品はまだまだ我慢我慢

最近は、ヨモギの花粉症がひどくて毎日鼻水ずるずるです
それだけなら、まだしも‥上手に鼻水が出せないので、喉に落ちてしまって咳き込むという悪循環
風邪や新型インフルエンザの流行もあり、ドキドキしながら「咳を聞き分けれる」ようにと思いながら
花粉症の「咳」をしっかりと聞くようにしています
この週末から、痰が絡むようになってしまっていたので今日は大事をとってお休みさせました
昨日食欲も少し落ちていたので、免疫が下がっているかな‥と思い無理をさせずに、と思ってます
10月初めに、あっちゃんにとって一大イベントの『運動会』があります
練習も始まるので、新型インフルエンザの流行もありますがあっちゃんなりに体調管理をしていければと思っています


JUGEMテーマ:楽しいごはんと元気な体
JUGEMテーマ:アレルギー
| comments(0) | trackbacks(0) | Foods* |
外食で全身蕁麻疹。
先日、今まで大丈夫だったお店の系列店で蕁麻疹が出てしまいました
正直、ショックが大きくて記事にしたい気持ちと、気持ちが落ち着いてから‥と思う気持ちが
入り乱れていますが‥。
そんな中、書いてみようと思っています。
記事を保存しながら、何回か‥何日かに分けて書くことになると思うので、文章が支離滅裂になるかもしれません。。

先日、あっちゃんの「目の検査」に市外の眼科へ行ってきました(このことは後日記事にします)。
その帰り道、検査でくたくたになった私とあっちゃんは、帰り道にちょうどあったおうどん屋さんのチェーン店へ寄りました。
そのおうどん屋さんのチェーン店は、いつも利用していた店舗以外に、先日の海水浴の帰り道に隣県でも寄り、去年753に帰省のときにも、私の実家のある市でも、夫の実家のある市でも利用していました。
なので、いつものメニューの中から選べば、大丈夫。そんな確信を持てる数少ないお店の1つでした。

疲れすぎていて、あまり食欲はないけど食べたい私たちは、「かけうどん」を2つ注文しました。
あっちゃんが、想像以上に食べそうだったので私のから少し麺をうつしてあげました。
私の中に、天カスを入れていましたが出来るだけ入れないようにして、うつした中に入ってたのも
スプーンで出来る限り取り除いたので、ごく少量だけ入っていました。

いつもの半量くらいで「もういらない」と言うので、「全部食べなさい」とたしなめて、食べさせつつ‥
少しスープの味が濃いなぁ〜と思い、あっちゃんには飲ませませんでした。
なんとか食べて、帰路に。
帰ってすぐにお風呂に入り、もう就寝準備の時間になっていました。
お風呂上がり、口の周り、ほっぺと喉に少し蕁麻疹が出ていました。
その日に、小児科で抗アレルギー剤(アレジオン)をもらっていたので飲ませて就寝。
数時間後、パパが電気をつけて確認すると全身にひどい蕁麻疹が出ていました。
抗アレルギー剤が効いてないこと、口を気にして舌をペロペロしていることを見て、夜間診療へ
連れていくことに。呼吸器系に出てから行動するよりも、夜間診療が後1時間で終わってしまうので
今のうちに対応しておけば、大丈夫。
呼吸器系に出たことは、今まで1回もないですがクループも経験してるので不安がありました。

夜間救急に着いて、診察を受けて呼吸器系には一切出てないこと、蕁麻疹症状で「表面」だけに
治まっていることで、セレスタミンをもらって帰宅。
痒がるので、車中で飲ませて帰宅する頃には、効き始めていました。

翌日、かかりつけ医へ。
症状の流れを説明すると、今回は蕁麻疹だけで済んでいるので、まだ軽く終わった方にはなるけど
私が喘息持ちなのと、クループのことなどを考慮して今後呼吸器系に出てこないように気をつけることとなりました。
翌日の朝には、薬がよく効いて蕁麻疹は全部ひいていました。

今回。蕁麻疹が出始めた時点で、食事をした店舗へ電話連絡をしました。
HPに記載されているもの以外が入ってないかの確認をするために。
しかし、どれだけ鳴らしても出ませんでした。なので、HPから本部へメールで連絡をしたら
ものの5分も経たないうちに、私の携帯が鳴りました。

ここからは、私の見解などもすごーく入るので「記事の続き」の方へ書きます。




JUGEMテーマ:アレルギー
続きを読む >>
| comments(5) | trackbacks(0) | Foods* |
| 1/15PAGES | >>