<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |
大人仕様の石鹸作り。
  今日は午前中、ちょっとした検査病院に出掛けて、無事に終わったので帰ってから石鹸作りラブ

お会いするたびに、私の好奇心の塊を褒めてくださる方がいらっしゃり、その方がいつも
石鹸作りのことも褒めてくださるので、近々またお会いする機会があるので、手前味噌ながら
プレゼントしてしまおうあげと思い、仕込んでみましたラブ

ipodfile.jpg

今回のは、お子ちゃまが使うのではない大人仕様なので、ちょっと飾りを付けたり、ハーブパウダーを混ぜ込んだりしてみましたにへ
ブランドの石鹸を使われている方なので、お気に召して下さるかどうかは分かりませんが
愛情だけは、ブランド以上に入れてみましたきら

とてもおしゃれな方なので、ラッピングが問題だわ…とドキドキしていますが
石鹸の居心地優先(という言い訳)で、してみようと思いますきら
喜んでくださるといいなグー
ラッピングがうまくいけば、また記事にしたいと思いますバラ

昨日は資格試験だったので、やっと一息ついて…ゆっくりと…という気持ちですが
明日からは、来月頭〆切りのレポートまとめを本格的に始めなきゃいけませんなく
遊ぶ予定も仕事も入っていますが、時間を上手に作りながらまとめようと思っていますぷぷJUGEMテーマ:手作り石けん

| comments(0) | - | Goods* |
ランドセル決定!
先日から集め始めたランドセルのカタログ

やはり実物を見て、触ってみなきゃ‥ということで、お友達を誘ってお出掛けしてきました
あっちゃんの性格的には、クラリーノがいいかな‥と思っていましたが
実際に見て、相談をしてみると牛皮の方が強いんだということを知りました

修理をしてもらえて、その間代わりも貸していただけるし、手作りで丈夫。
皮の色、糸、裏地の色も選べるというのも魅力的で即決

本体は黒と最初から決めていたので(親子ともども)糸と裏地の色で、色々と悩みましたが
最初はブルーにしようと思っていましたが、やはり人気で多いと知り、自分のがどれか分かりやすいようにとあえて違う色にしてみました

6年間使うものだし、飽きのこない組み合わせで‥ということで
クラシカルな感じで、黒に裏地と糸はベージュにしてみました
あっちゃんも、その組み合わせでとてもお気に入り

12月になったら、出来あがるのでとても愉しみです


先日、ダンボールを切って遊んでると思ったら‥
サイコロの展開図を切り取ってたあっちゃん
パパに教えてもらったらしく、上手に切っていました
さいころ



JUGEMテーマ:初めての幼稚園ママ
 
| comments(0) | - | Goods* |
ランドセル選びに悩む。
あちこちから取り寄せたランドセルのカタログが届き始めました
もう見れば見るほど、悩んでしまう

あっちゃんの性格から考えれば、その辺に投げたり、石を入れて帰ってきたり‥と分身のようなオモチャにもなりえる。。。
牛皮や馬皮なんかを購入したら、完全に親のエゴになってしまって‥私がもっと大切にしなさ〜〜〜〜〜いと親の都合で怒ることは目に見えています
ちなみに夫は昔、ランドセルの上に座って坂道を下っていたそうです
なので、我が家はクラリーノを選択することは必須ですね

あっちゃんの仲良し君は、皇室御用達のランドセルを購入するそうで一緒に‥とお誘いしていただきましたが、我が家は残念ですがキャラ的に無理ですね

なので、我が家の今の悩みは
《どのランドセルが1番強くて持つのか、修理がいいのか》
ということです

早めに注文しなきゃ、選べなくなっちゃうし‥
でも、もうちょっと時間はあるから‥

と日々悩んでいます

JUGEMテーマ:育児
 
| comments(0) | - | Goods* |
市の情報誌「すく☆いく」
明日から、正式に配布される市発行の情報誌『すくいく』
編集委員として、約半年関わらせていただきました
すくいく

昨年度発行にも関わりましたが、今年度はあっちゃんが幼稚園に入っていることもあり
じっくりと関わることが出来ました
1冊目の反省点も十分にあり、よりいい内容に仕上がったように思っています
市内の育児関係のサークルがたくさん載っています
そして、市役所内での育児に関係する手続きのこと、子どもに関係することの相談先や緊急の連絡先、市内での主な公園情報なども載っています

表紙を開くと『さいしょのいっぽのきっかけさがし』という文章があります
その文章の基礎を書かせてもらいましたが、自分が初めて参加した時の気持ちや、不安など
色々と思い出しました
今、少し立場が変わっての経験も踏まえ、私たちに出来ることはもっともっとあるんじゃないのかなと思っています。
そんな気持ちも込めて『すくいく』という冊子のタイトルを提案させてもらって採用されました

編集会議の終わりには、少し寂しさも感じるほどの充実感
編集長さんと、市の担当の方がとてもいい方でみんなをまとめて上手に進んでいくように、そっと誘導もしてくださったりしながらの作業でした
編集長さんのような、女性になっていければいいなぁ〜と節々で感じ、とても尊敬できる人がまた私の身近にいてくれるなぁと実感しました

同じ市の方は、あちこちで見かけるようになると思うので、是非手にとって持ち帰って、じっくりと読んで活用してください
私が代表を務めているサークルも載っているので、是非

JUGEMテーマ:育児
| comments(0) | trackbacks(0) | Goods* |
発表会とディズニーホテルとスティッチパン
27日に、あっちゃんの発表会がありました
あっちゃんの通っている幼稚園では、年長さんが12月。年中さんと年少さんが2月に開催されます。
3日に分けての発表会なので、内容も十分に濃いです
今年の年少さんは、お遊戯・マット運動で前回り・朗誦・合奏・手話付きのお歌・合唱でした
お歌が苦手な、あっちゃんはおうちに帰ってから一緒に歌ったりしながら少しずつ覚えていきました
頑張ってやればできる。そんな自信に繋がっていればいいのにな〜
お遊戯では、忍者になり上手に踊って見せてくれました
じゅげむじゅげむも、お風呂の中で一緒に覚えたりして、みんなと一緒に声を合わせて上手に言えました

本当に本当に、よく頑張りました。本当に本当に、やり遂げてくれました
苦手なことも、頑張って「やり遂げて」、仲間たちと一緒に息を合わせていくということも学びました
発表会を通して、色々なことを感じましたが、終わってみての感想は
息子のことを誇りに思う。ということです

来年度は、もっと発表会の内容も難しくなります。でも、またそこで成長してくれるんだなと思っています

そして、翌日からは「良く頑張りました旅行」で、ディズニーへ行ってきました
今回は、あっちゃんの要望と私の希望をたっぷりと詰め込んだ1泊2日になりました
ディズニーランドホテルの、パークグランドビューに今回は宿泊
最初は、もっと下の方の普通の眺めでいいや〜と思ったりしましたが‥色々なことを考えて
思いきってみました

宿泊した部屋からの眺めです
8階のお部屋で、ちょっとだけグレードアップをしてくれました。
(絵文字が何故か使えなくなった。。。)

そして、ディズニーチャンネルで流れていて、あっちゃんが食べたいな〜と言った
スティッチパン。
中がチョコレートなので、無理だということになり、いつもお世話になっているパン屋さんに
どうにか作れないものかを、相談させてもらってご協力いただきました

なんとなくですが、スティッチパンになっていて、目と中身はお芋になっています。
あっちゃんの大好物で、作ってもらうことが出来ました。
とても嬉しそうに、SEAデビューをしてすぐに頬張っていました。
翌朝も、2つお願いしてあったので朝食にお部屋でペロッと食べてしまっていました。笑

ディズニーホテルに泊まると、ランドとシーを1日目から自由に行き来できるpassを購入出来たので
2日とも、ゆっくりと回って、ランドに行ったりシーに行ったりして、モノレールも十分に楽しみました。
1日目の夜は、モチロン「シェフミッキー」にも行ってきました。
今回は、アレルギー対応をお願いせずに、食べれるものを選んで食べさせました。
ミッキーたちと、撮影も出来て満足顔のあっちゃんは‥パパにモノレールと線路をプレゼントしてもらっていました。(お小遣いで!)

2日目に、抽選にチャレンジした「ワンマンドリーム供廚任蓮△覆鵑Hの1列目1番左(中央側)が当選するという奇跡まで起こりました。
もう今年の運は使い切ってしまったんじゃないのか‥と不安になってしまいました。。。

久々のディズニーで、あっちゃんは初めての宿泊だったので‥浮かれてしまい‥
家族で沖縄旅行に行ける位に散財してしまいました。。。
2日目の夕方に、疲れが出始めたので‥私はイクスピアリにお買い物を兼ねてお出掛けをして、
とってもいい香りのジャスミンの精油を借カリス成城で購入して、違うお店でマグボトルも購入してしまいました。

4歳になったばかりのあっちゃんですが、「嘘を言っちゃいけない」と教えてあるので、今回もやっぱり
「嘘はダメ」ということで、パスポートをキチンと購入してのインパとなりました。
「3歳って言う?」と本人に聞いてみたら「うそは、いけないんだ〜。えんちょうせんせいにいいつけるよ!」と怒られて、嘘が悪いことだと認識しているんだと確認。笑

早生まれなので、どこでも「4歳」というのが嬉しいみたいで、3歳に間違われるたびに「4歳だよ!」と言っていました。
身長も105cmを十分に超えて、3歳にはなかなか見えないだろうなぁ〜と思ってしまいます。

とっても楽しい数日間を過ごしたあっちゃんは、花粉症が本格的になってきていて‥
そろそろ、今年もお薬の力を借りなきゃいけないのかな〜と思っています。
色々な病気も流行っているので、来週の参観日には元気に一緒に参加したいな。

JUGEMテーマ:初めての幼稚園ママ
 
| comments(0) | trackbacks(0) | Goods* |
役立つ本。
今日は久々に少し離れた本屋さんに行ってきました
とても尊敬している姉御のような女性が、本を出版されたのでそれをcheckに
これが東大生・京大生の部屋だ!
これが東大生・京大生の部屋だ!

私が中学生の時に、初めてお会いしたと思います
あま〜いケーキに誘われて、お茶に連れて行ってもらって‥
思春期の私に必要だけど周りの大人は言ってくれないようなことを
ガツーーーーンとスパーーーーーンと言ってくれた方です
それ以来、私の中では『姉御』のポジションです
昔からバリバリと仕事をして、その姿がとても恰好よく憧れの人です

我が家も、おうちを建てるということが、とっても現実的になってきています
我が家に合わせて出版してくれた??と思えるぐらいのタイミングゥ
子ども部屋は、色々と悩むので新築される予定のある方にも、お年頃のお子さんをお持ちの方にも
まだまだ先だわよ〜というお子さんがいらっしゃる方にも、楽しく読めて得るものがある1冊になっています
ちょっと目線が違って、現実的そんな内容になっています
予定外の出費があり、今日は買えなかったので(笑)後でamazonで注文しようと思っています

近々、子どもの憧れであり、とても楽しい場所での講演会のお話もあるようです
詳細が決まりましたら、こちらでも告知させていただこうと思っています



JUGEMテーマ:家庭
 
| comments(0) | trackbacks(0) | Goods* |
鼻炎と石鹸作り♪
ここ最近、鼻炎がひどいです
あっちゃんは、モチロンですが‥私もひどい
副鼻腔炎持ちなので、苦しいですが‥慣れてしまってるのが若干つらい
あっちゃんは、鼻をかんだり吸引機で吸ったりして、私はしっかりと鼻をかんでいくしかないです
でも、鼻は身体の中に菌やウィルスが入らないように守ってくれている第一の関門
頑張ってくれてるんだなぁ〜と、感謝
でも、少しぼーっとしてしまい‥今日のお給食の代替マヨネーズを送る時に、車から降ろすのを忘れ‥そのまま夕方まで渡したつもりでいて‥帰ってきて、幼稚園bagの中を見て初めて気付く
あっちゃんは、今日食べれなかったよ‥と言われて、反省
これからは、もっと確認をしなきゃぁ〜〜〜

そして、先月作った石鹸を今日はお届けに行ってきました
  
いつもと雰囲気の全く違うラッピングになっています
今までは、作った石鹸を欲しいと言ってくれるお友達にお分けしていましたが‥
今回は、とってもお世話になっているご夫婦からの注文で、初めて『納品』をしてきました
小さくて大きな奇跡を起こそうと、頑張っている方々の手元に届く予定です
少しでも癒しとパワーが届けられるように‥と願いながら作った石鹸たち
販売してもらえる‥とお話をいただいたので、乾燥剤を入れたり袋やシールに少し凝ったり
お友達に相談して、値段はキリのいいところが買いやすいとか、シールの雰囲気などなど
とても力になってもらいました
ラッピングした石鹸を見てもらって、籠に飾るのもお手伝いしてもらって‥ホントありがとう

そんなお友達からの発注で、台所用石鹸を昨日は仕込みました
そして、今日はこれからの季節は乾燥がひどくなるので、アトピー持ちのお友達のお子さんや
ご主人のため、あっちゃんや私のための石鹸をせっせと仕込みました
マルセイユ石鹸を基本に作ることが多いですが、今日はちょっと贅沢なオイルをたっぷり
精油じゃなく、ハーブパウダーを使って2種類、ラベンダーとアロエで作ってみました
来月、県外のお友達にも出来上がったら声かけできるようにたーーーっぷりと作りました

とても楽しく石鹸作りをしていますが、これからは干し芋や切干大根作りの季節になるので
そちらも、せっせと頑張ろうと思っています
手作りは楽しいです
私が作ったものを、喜んでくれるお友達がたくさんいることもとても幸せだなと感じます


JUGEMテーマ:アレルギー
JUGEMテーマ:手作り石鹸
| comments(0) | trackbacks(0) | Goods* |
紅葉狩りと親もワクチン接種
紅葉のきれいな3連休
家族で、紅葉狩りにお出かけしてきました
まずは、あっちゃんを長いロープウェイに乗らせてあげたいねってことで色々と考えて、
標高2000メートルの山へ

とてもきれいな景色に、あっちゃん大興奮
しかし、到着後に小雨が降り始め‥なんとみぞれになってしまい‥当たると痛い
天空での足湯も、震えながら数分楽しみ(震えながら)すぐに降りるはめになってしまいました
下りる途中で、向こうの方からお天気が回復してきたのでそのままドライブがてら、他にも行ってしまうことに

山を越えて‥


川魚の研究所のようなところで、見学しながら餌付けを出来る所で見学をして、紅葉も楽しんで




そして、日本ロマンティック街道を駆け抜けて‥


中禅寺湖へ


肌寒かったですが、とてもきれいな景色に頑張れました
やはり、とても人が多く車も渋滞
ここまできたら、滝好きのあっちゃんのためにも、見ておかなければ‥と
何故か、100m下るエレベーターに乗り、華厳の滝へ


滝好きの、あっちゃんは帰宅後も滝の流れ方を説明してくれて楽しかったみたいです
帰り道、とても渋滞して‥さすが、この季節の連休だわ‥と嫌気がしてたら‥工事渋滞
こんな時に、片側交代通行をしないでくださいぃぃぃ
そのおかげで、30分で抜けれる距離を3時間渋滞

そして、今日はパパが帰ってから親も従来型(季節型)インフルエンザワクチンを接種してきました
100%の効き目じゃないけど、出来る限り‥と思い打ってみました
後は、あっちゃんの新型待ち私たち親は、これだけはなかなか難しいんかなぁと思いつつ
罹っても、あっちゃんが重篤にならなければOKでいこうと思っています


JUGEMテーマ:楽しいごはんと元気な体


 

| comments(1) | trackbacks(0) | Goods* |
蕁麻疹と少しずつ広がる手作りの輪と梅仕事。
ここ最近、血便が出たり、汗疹が出てきたりしてあまりいい調子とは言えなかったあっちゃん
日曜の夜には、発疹が全身に広がり月曜には、全身に蕁麻疹が
元気なので、少し様子を見ていて午後から小児科へ
ここ数日、鼻水も出ていたことを告げると少し喉も赤いとのことで、少し体力が落ちてるときに
大きな行事があったので、緊張や疲れからの蕁麻疹だったような気がします
行事自体で、反応するようなものは食べてないし、原因不明と思い悩んでいたら、
先輩ママさんが、小学生のお姉ちゃんの時にそういうことがあったと教えてくれて、納得
今は、お薬を少し飲んで体調を整えることを最優先にしています
血便が出たりしていたのが、これで一気に出て良くなってくれたらいいのにな
でも、今はシンプルな食事を家ではしていて、今日はお友達のお宅で夜ご飯をご馳走になったけど
とても気にしてくれて、美味しい丼ぶりをご馳走になってきました

そして、ここ最近私のまわりで、私が作ってる色々なものに興味を持ってくれて「作ってみたい」
言ってくれるお友達が増えてきました
私が、どうして作り始めたか、どう考えて作っているか、その話も真剣に聞いてくれるみんなを前にしたら
ついつい饒舌になってしまいます
簡単なものから、少しずつ一緒に作って、いろんな情報交換が出来る輪が出来ればいいな
そんな愉快な仲間たちは、私にとってとても大事な仲間で、きっとずっとずっと付き合っていける
友達で、私を支えてくれる大切な大切な仲間たちです
今日も楽しく、仕事(幼稚園の役員仕事)を進めることが出来て、本当に恵まれてるなーと感じました
私も、少しでもみんなにお返ししていければいいなと思いつつ‥みんなが、このブログを読むと思い‥
ちょっと恥ずかしいので、ここからみんなへの愛情と感謝の気持ちを伝えたいと思いました
今日バイトでいなかった、愉快な仲間たちもう1人もいつもいつも、ありがとう

そして。今年もやってきましたこの季節
我が家の今年の梅仕事は‥色々と考えた結果、梅シロップだけにすることにしました
去年少し漬けた梅干しを今年は多めに‥と思っていたけど、今年の梅が少ないことと、時間が
足りないので、来年ゆっくりと漬けたり、梅肉エキスを作ったりしようと思います
梅シロップは、あっちゃんの常備薬なので、しっかりと作らなきゃね
蜂蜜を買いに行けなかったので、今日代引きで送ってもらえるようにお願いしました
今年は、親友用1本と我が家用5本の合計6本を作る予定です
出来上がったら、愉快な仲間たちに梅寒天ゼリーを作って持って行こうかな


| comments(2) | trackbacks(0) | Goods* |
柏餅と3km弱のお散歩にテッシー流でナチュラル美人ダイエット
我が家のGWもあっという間に終わってしまいました
お天気とばぁばの体調があまり良くなく、結局お出かけは近場で遊んで終了〜〜
5月5日の端午の節句は、今年は簡単に柏餅を作ってみんなで食しました

あんこがあまり甘いと、あっちゃんは食べてくれないので今回は小豆総量の1/6の甜菜糖に
1/6の生はちみつ+はちみつとお塩で作りました
親の私たちには、とてもさっぱりとしたあんこが出来上がりました
お餅部分にもお砂糖は使わず、作った柏餅をあっちゃんはパクパク食べてくれました

そして今日。久々の幼稚園へは、出発するまではいろいろと言ってたあっちゃんも、
車に乗ると行く気満々
7時半には準備が出来てしまっていたので、早めに出発して行きましたが‥
役員仕事でお昼にちょっと幼稚園に行ったときに、
給食後に教室外をウロウロしてるあっちゃん発見
噂通り、食べて終わったら遊び始めるんだ 今日は外遊びが出来なかったから、体力も有り余ってたみたいで、外遊びがしたいんだなーというのが少し遠くても伝わってきました
こちらをじーーーーと見ていたので、一緒にいた役員さんに隠れて移動
しかも、おトイレを失敗したみたいでお着替え持って行ってるので足りなかったみたいで、幼稚園のを
お借りして帰ってきました
やっと慣れてきたときのGWで、久々の幼稚園で精神的にいろいろあったみたいです。
でも、これを乗り越えて強くなっていってほしいな。でも、まだまだ甘える部分もたくさん残しつつ‥

帰ってきてすぐは、バスの中で寝てたのもありグズグズだったけど‥
あっちゃんは『身体を動かす』ことが1番のリフレッシュ
なので、パパに連絡をして久々にお散歩がてら、パパの会社までお迎えに行ってきました
約3km弱の道のりを、追いかけっこしたり、石投げをしたり、麦が風になびくのを見て、
「これは、何になるの???」と麦を見て聞いてきたので、パンやおうどんになるって説明すると
不思議そうな顔で眺めていました
こういう好奇心の塊って顔を見ると、なんだかワクワクしてしまいます

そして、久々の3kmの道のりも元気に歩いたあっちゃんは、ばぁばからもらったお小遣いで、
私たちをおうどん屋さんにご招待してくれました
自信満々で支払をしてくれて(不足分はパパがそっと支払ってくれた)、意気揚揚とお釣りを受け取り
(パパが支払った分からのお釣り)、とっても嬉しそうにおうどんの大とおにぎりをたいらげたあっちゃんは、お散歩出発前に栄養補給にとバナナも1本食べています
給食もおかわりしてたみたいだし‥いったい、体重増加はいつ止まるのやら
GW中に17.8kgまで増えました幼稚園は始まって活動量が増えたら、また落ち着くかな

そして実は、そのお散歩は私のダイエットと身体のためでもありました〜〜

ウォーキングでナチュラル美人ダイエットという1冊に出会い、読んでみると日頃取り入れることが
簡単にできる内容で、とてもわかりやすく簡単に‥でも、どこに効くのかをバシッと書いてくれていて
どの順番で、何をどれだけするか‥もまとめてくれてるので、私のような性格にはもってこい
やせヂカラをアップという言葉にも惹かれてしまいました
[キチンと歩く]ことと、呼吸の方法などで身体の中から整えることが出来るし、すごい運動量で
持続しないこともない。毎日歩かなきゃ生活出来ないから
背中についたお肉‥ホルモンバランスの崩れで起こる不調‥冷え性やむくみ、出産後ずれやすくなってるような気がする骨盤。。。
日頃から気になってる部分は、たーーーくさんありますが持続が難しい‥

いい季節にもなってきたし、愛犬連れてお散歩やあっちゃんとのお散歩でも取り入れて、梅雨が来ても
室内でする方法を書いてくれてるので、それを無理しないように実践していけたらいいな
この年齢になってくると、体重が落ちることよりも気になる下腹や背中肉、たるんできたあちこちのお肉たち‥そして、腰痛や背中痛が軽減して、むくみが改善されていくのが1番の目標かも

 

| comments(0) | trackbacks(0) | Goods* |
| 1/4PAGES | >>