<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |
おおきくなったら…
  我が家の6歳1ヶ月の息子くん男の子
大きくなったらなりたい職業は、1月のお誕生日の頃は警察官でしたが、最近は自衛官キラ
それも、航空の自衛官になりたいそうです息子
現実的に、その夢を知ることが出来ればいいな…と思っていて、春には桜まつりなどで
自衛隊基地に入れる催しがあるので、連れて行ってあげようかと思っていますきゃーてへ

自衛隊のHPを一緒に見たりしていても、とてもワクワクしている息子の姿を見ていると
夢があるって本当にいいな〜と思いますねラブ
警察官も自衛官も、一環して本人が言うのは「守る人になりたい」ということ頑張ります!
この気持ちを持ち続けてほしいなと思っていますがんばる

そういう夢を持つオトコノコなので、身体を鍛えることは日頃から率先してしていますラブ
腹筋したり、腕を鍛えたりと(笑)
そんな姿を見ていると、とっても可愛くて頼もしいですねあげ
| comments(0) | - | Others* |
Happy shower of words
  今朝、息子からもらう幸せな言葉のシャワーを数えてみました。
起きてから幼稚園に送り届けるまで…息子は私に毎日たくさんのプラスの幸せな言葉を
掛けてくれますラブ

「ママ大好き」「ママ愛してるよ」「ママ、可愛いね」「ママは僕の宝物だよ」などなど…。
今朝は、23回でしたきゃー
私はなんて幸せ者なのかな〜〜と思っていると、私も負けじと息子に幸せな言葉のシャワーを
掛けていますシャボン玉
朝から、これがお互いにうまく行った日は、やっぱり仲良くポジティブな会話ばかりのような気がしますキラ
しかし、朝から喧嘩ばかりの日は、これが全く出来ていませんえー

毎朝、少し余裕を持って起きて、意識的に息子に Happy shower of words をしてあげられたら
きっときっと、素敵な毎日になるような気がしますキラ

Happy shower of words を忘れずに、過ごせたらいいなティアラ2
| comments(0) | - | Others* |
小学校区決定前にお引越し

年少の12月年末、マンションから一軒家にお引越しをしました

そこは学校区など考えず、暫定的に借りるつもりでのお引越しでしたが‥
色々なことがあり、もう1度お引越しを賃貸ですることになりました

引越しをするのにあたり、学校区をすごく悩みました。
引越しを決意したのは、震災直後。
震災の時、翌日に区長さんが来たので、大丈夫かの確認かと思ったら‥
全く違う用事で来ました
ついでに‥の確認もなく‥平然と帰っていくのを見て、自分たちの置かれている状況を
知ることが出来ました。
町内会には所属しているけど、町内でそんなに知っている人はいない
震災の日、我が家のことを気にしてくれた方もいなければ、どこか逃げていけるご近所さんもいない
これから小学生になり、1人でお留守番をしている時に何かあっても頼れる人が近くにはいない
なので、どこに住むかはとても考えました
あっちゃんが1人でも、自転車や歩きで逃げて頼れる家があること。
パパの会社に歩いてでも行けること。

そして、会社へ相談をしました。
社宅扱いになっているので、引越しをするのも会社の承認や協力が必要になってくるからです

色々とあり、決まった引越し先が今住んでいるおうちです
就学時前検診が秋にあるので、それまでに決めることが出来て良かったと思っています。
ここからは、あっちゃんが歩いてでも頼って行けるおうちが3件あります
小学校区からは外れてしまうけど、大きなお兄ちゃんがいるおうちだったり。

引越すことを決めて、頼れるおうちの3件にもお願いをしてからお引越しをしました

引越して1カ月が過ぎましたが、とても快適です
以前マンションの時に住んでいた地域にも近いので、住み慣れた町だし、安心感があります
あっちゃんも、こちらのおうちの方が毎日夕方に遊べるお友達もたくさん住んでいて(引越してきてから出会えました)
いいことばかりです

小学校は近すぎるような気がしますが(300mくらい)、帰ってからしっかりと遊んでもらえればいいな
今は、小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんについて近所なら自転車でもお出掛けをするようになりました
危険も考えるけど、お兄ちゃん達の真似をして覚えていってほしいと思います

| comments(0) | - | Others* |
お久しぶりです。
最近、自分のブログだけをUPしていてこちらは覗かない日々が続いていました。
それなのに、たくさんの方が毎日アクセスしてくださっていて、本当に感謝です

息子は年長組さんになり、病気をすることもめっきり減って、元気に毎日登園しています
高崎子ども劇場に参加するようになって、1年ちょっと。とても馴染んでいて、私もあっちゃんも
とても成長出来て、変化があったと思います

アレルギーは、生卵以外で火を通せば、半分までは大丈夫になり、乳製品もヨーグルトやチーズを食べても、何にも反応しないようにもなりました
牛乳はまだ飲ませていないですが、小学校入学までには始めていかなきゃと思っています。。。

最近は、ブログの記事でも2つの記事に検索から来てくださる方がとても多いように思います
それについても、また記事を書きたいと思っています
そして、たくさんの方が遊びに来てくださっているのもあるし、息子のことでも書きたいことが
あることもあるので、こちらも更新していけるようにしたいと思います

他のブログは、自分の趣味のことなどを中心に書いてあるブログです。

ゆくり ::Gemutlichkeitな生活
 
また興味を持ってくださる方がいましたら、是非遊びに来てください
| comments(0) | - | Others* |
宇宙の世界へ。
先週末、夜ご飯の時間からお出掛けしてきました
標高1000m以上の場所での「天体観測」です

スターウォッチングでだいぶ長く続いてるようでした
チリまで天体観測に行った方の報告会や、お楽しみ抽選会などもあり楽しく過ごせました。
肝心の天体観測ですが‥雲に邪魔されながらなんとか、月のクレーターなどは見れましたが
木星は見れず。。。残念

最近、宇宙に興味を持ち始めたあっちゃん
天体望遠鏡が欲しいと、ご近所の神社でお願いしていたので‥
ちょうど、その場所でマニアが開くマニア向けの臨時会展shopがあったので色々と質問してみると
初心者向けの天体望遠鏡が、1つあるということで格安で譲っていただきました

翌日の夜は、パパとあっちゃんで月のクレーターを観たり、星を観たりと愉しんでいました
お昼には、お日様は絶対に見ちゃいけないとお約束しているからか‥ご近所の稲刈りを見たり
色々と試していました

こうやって、あっちゃんの好奇心が広がっていけばいいなぁと思っています


JUGEMテーマ:育児
 
| comments(0) | - | Others* |
ご協力お願いします。
携帯が水没してしまいました。

新しい携帯が準備できました。
データが全て消えてしまい、誰の連絡先も分からなくなってしまいました。

お手数ですが、私の携帯アドレスをご存知の方は、携帯まで
お名前・電話番号・メールアドレスを送ってください。

身の回りに、私の連絡先を知ってるだろう人がいましたら、データが消えたので送って欲しいと嘆いてることを伝えていただくか、一緒にメールしていただけると助かります。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

| comments(0) | - | Others* |
夏休みも終わり。
最初は長く感じた「夏休み」も、今日で終わりになりました
明日からは、幼稚園が始まり運動会に向けての練習が始まります
夏休み最後の日は、仲良しさんで集まり総勢6組で流し素麺を楽しみました
お友達のお父さんが、大工さんなので竹を割って節を抜いてくれて本格的なものを作ってくれました
我が家のお庭で、準備をして開始


2本並びにして、子ども達はフォークで取ろうと頑張っていました

お素麺の後は、ミニトマトとおキュウリも流し(転がし?)、最後はミカンの缶詰を1つずつ
流してあげると大喜び
子ども達が食べてからは、大人と交代して子ども達に流す係をお願いしたら、上手にお素麺を
流してくれました
みんなで楽しみ、せっかく作ってくれたのでまたやろうと話している時に、先週末ママだけで
飲みに行った時に出た話しが早速実現することになり、美味しいものが届くことになったので
また週末に集まって、流し素麺&美味しいものを堪能しようということになりました

先週は、BBQをしつつ子ども達は公園内の水遊び出来る場所で遊んだりしながら、
すんごく暑かったけど、いい思い出が出来ました


子ども達にとって、思い出深い夏休みになってくれて、この経験がいい経験になればいいな


JUGEMテーマ:初めての幼稚園ママ
 
| comments(0) | - | Others* |
アフリカン・エキスプレスと試食会
先日、高崎子ども劇場で「アフリカン・エキスプレス」を観賞してきました
最初から最後まで、身体全体を使って楽しめる内容で、あっという間の1時間でした
ダンスが始まったら、あっちゃんは1番前に座っているお兄ちゃんたちのところまで行って
一緒に楽しんでいました
小学生のお兄ちゃんたちもたくさんいて、いい刺激を受けているようで、上のお兄ちゃんたちと
関わることがあまりなかったので、しっかり揉んでもらって強く成長してもらえればと思っています
ダンスは、親たちも一緒にしたんですが‥すっごく楽しいエアロビのような感じで、
最近、色々なエクササイズDVDが出回っていますが、アフリカンなのがあればもっと楽しくエクササイズ出来そうな気がします
陽気な音楽だと、身体を動かすのも楽しいですもんね
世界の幸せを願う歌なども、一緒にみんなで歌い、とても楽しいひと時でした

こうやって、色々な演劇や音楽と直接関わるということは、あっちゃんの成長の中でもとてもいい刺激を受けれるんじゃないかなと思います
ウォーキング ウィズ ダイナソーを観に行って、恐竜のすごさを実感することも出来たし、8月はサーカスをお友達と観に行く約束もあるし、9月は高崎子ども劇場での演劇鑑賞の予定もあります
本なんかでは、味わえないものを味わうことが出来る環境も必要だなーと、最近痛感するようになりました
これからも、色々なものに連れていってあげたいなと思っています

その日の午後、アレルギーキャンプの試食会があり参加してきました
今年は、マクロビカレーだそうです


デザートは、100%ぶどうジュースの寒天ゼリーだそうです


宝探しは、米粉パンだそうです


夏休みのお愉しみです


そして、今日は本当はザリガニ釣りの予定が‥
私が、お腹を壊して絶食中なのでおうちで安静にしているので‥中止
連れて行ってあげたかったけど、ごめんね
幼稚園の夏休み一時保育にお願いしようかと思ったけど、当日はダメだから諦めて、1人遊びを
しっかりとしてもらうしかないな
パパからテレビ1時間権利を譲り受けていたので、今日はあっちゃんは合計2時間観れます
すでに1時間消化してるのは、気付いているのかな
でも、観たい番組を考えて30分刻みで消したりしていたので、いい傾向です

JUGEMテーマ:楽しいごはんと元気な体
 
| comments(0) | - | Others* |
テレビとゲーム。
夏休みになり、日中は日本でも1,2を争う暑さで有名な地域なので、あまり外遊びも出来ず‥
おうちで過ごす分、テレビを観る時間が一気に増えてしまいました
テレビを観ていると、話しを聞かない、動かない。もうこれはダメだってことで
こんこんと話をして『1日1人1時間』という、我が家ルールを作りました
1日目、早速朝6時からテレビを観てしまったあっちゃんは、7時で1時間で終了
「1日2時間にして〜」と懇願してきても、ここは絶対にダメだと言い聞かせて、1日1時間の割り当てを
上手に考えるように‥と話して、何の番組が観たいのかって話して考えて、計画をさせるようにしていこうと、この夏の目標の1つになりました
モチロン、親の私たちも1時間
あっちゃんは、遅くとも20時にはお布団に入る癖をつけていて、時計を見て、自分で20時だと気付いたら、キチンと寝室に行こうって言い始めてくれます
なので、寝かしつけてからそっと自分のテレビを観ていますごめんね。。。

そして、ゲーム
3歳のお誕生日に、私の親友からビーナを頂いていますが、私たち親にゲームをする習慣がもともとないので、月1回思い出したようにするかしないか‥くらいでした
それでも1回30分なので、あっという間に終了
一時期流行った時に欲しくなって買ったDS(これもほったらかし‥)を見つけて、遊びたいというので、アンパンマンのソフトなど用意してありますが‥、思い出した時のみやりたがるという感じでした
最近は、夏休みで酷暑でおもちゃ遊びにも飽きてきて、ヒマだな〜と思ったらDSをやりたいと言ってきますが、パパと色々と相談をして、決めごとをつくっているようです
その決めごとで、1回10分〜30分の枠で決めてやっているようなので、見守っています
ちなみに、我が家にはWiiもなく‥DSのみです
まだ欲しがっていないので、Wiiは小学校に通い始めて存在を知ってからでいいかな〜と思っています
お友達のおうちでマリオカートなど、一緒にやらせてもらったことも数回ありますが、数日欲しいと言ったら、もう忘れている状態です

幼稚園が始まったら、またDSの存在は忘れられるんだろうな〜と思うので、今のこのままの環境でしばらくいければっと思っています
小学生になったら、怒らなきゃいけないほどゲームをやり始めるんだろうし

まずは、テレビの1日1日1時間をしっかりと守って、計画して観れるようになってもらいたいです
テレビを消す時間が増えた分、会話も増えていいことずくめですね

今日は、あるはずのプールがお引越しでどこに片付けたか分からない状態になっているので
パパと一緒に買ってきてもらったので、明日からおうちプールも始めて、汗疹防止にもつなげていかなきゃ
今年は、汗疹&虫よけスプレーと紫根入り万能軟膏のお陰で、悪化しないどころかあまり出ずにすんでいます


JUGEMテーマ:育児
 
| comments(0) | - | Others* |
巨大シャボン玉。
今日は、高崎子ども劇場のイベントで「巨大シャボン玉を作ろう!」にお出掛けしてきました
10種類近くのシャボン玉を作りながらの実験をしていく中で、とても真剣に興味深々に話しを聞いていました
小学生のお兄ちゃんと仲良くなったあっちゃんは、ママが寄ってくるのが恥ずかしくなったらしく‥
あっちに行っててと、言われてしまった
これも成長だよなぁ〜〜〜ちょっと寂しいぞぉぉぉ



我が家では、シャボン玉をするときはいつもストローを使うので、いつも作っていますが
今日もやっぱりこれを作りました
この技は、私たちが子どもの頃と変わらないってのが、ちょっと嬉しいものです

シャボン玉の中に、シャボン玉を作ってみたり‥


はずむシャボン玉を作ってみたり‥


コップの中のお水の中に、シャボン玉を作ってみたり‥


大きなシャボン玉の中に入ってみたり‥



この後、私も順番に並んで体験しましたが、とても不思議な世界でした
シャボン玉のことを色々と教わったので、お盆明けにお友達とBBQをする予定があるので
その時に、液を作ってストロー持参で行こうと思います

7月〜8月は、たくさんの経験や観に行く予定もあるし、帰省も予定しているので、たくさんの経験をさせてあげれたらいいな

JUGEMテーマ:初めての幼稚園ママ
 
| comments(0) | - | Others* |
| 1/15PAGES | >>