<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
虫さされ
暖かい日が続き、いよいよ虫さされの季節がやってきました

赤ちゃんの頃は、蚊に刺された部分が驚く程に腫れてしまい、抗アレルギー剤を飲んでも
治るのに何日もかかり、ひどい時は発熱したり蕁麻疹が出たり…でした。
6歳になり、少しずつ身体も慣れてきましたが…季節の最初に刺された時はやはりちょっと大げさな感じになってしまいます
ボコッと腫れることはなくなりましたが、1か所刺されただけで近く数か所が腫れたり
ちょっと発熱したり

食物アレルギーはほぼ何でも食べられるようになりましたが、花粉症がひどくなり
アレルギーはそちらに進んでいますが、虫さされのアレルギーも弱くはなってきていますが
まだまだ続いているような気がします
これをアレルギーと呼ぶのかも微妙ですが、「体質」としてですね

私もアレルギー体質で、完全に遺伝していますが
数年前に、1か所刺されたところから全身に発疹が広がり、足の裏や手のひらまで出てしまうということがありました

なので、あっちゃんにもそういう可能性があるということを考えてしまいます。
今年も、そろそろ虫さされが本格的になってくるので要注意して見守りたいと思います

去年で言うと、何度か刺されたら身体が慣れてくる?ようで人よりは酷くなりやすいですが
少しずつ症状は軽くなっていくような感じでした

今年はどうなるかな…。。。
| comments(0) | - | sickness* |
体温調節。
とても久々になってしまいました。

息子は6歳4カ月になり、小学生になりました
お給食では、除去などしてもらうことなく全て食べることが出来ています
牛乳も毎日100mlほど飲んでいるようです(自分で調節しているようです)
おやつもチョコを食べるようになり、炭酸まで覚えてしまいました

年長さんの時には、ほぼ病気もしなくなっていましたが
小学生になり、入学式翌日の夜に熱発して3日お休みしてしまい
昨日も熱発し、今日は一応お休みしました
熱も37.7度までしか出ずにすぐに下がりましたが、無理をして酷くなるよりは早めにと思って、お休みしましたが…今日1日元気でヒマだったようです

一昨日、パパと室内プールに遊びに行って、昨日の暑さ…
発熱は、ここから来ているような気がします
気温に体温が振り回されることが、他の子よりも多いような気がしています。

体温調節が下手という感じですね。
これは、もう体質と思います。昔からの流れですね
なので、洋服や水分補給などで上手に体温調節の補助をしていくしかないのかな…と思っています。
小学生になり、幼稚園時代よりもいろいろな病気に罹る可能性が広がったように思います。
その分、勝てる身体作りをしていかなきゃいけないなと痛感していますが
小さな時とは違い、ご近所にお友達がいて遊ぶことが一気に増えたので、お菓子を頂く機会も一気に増え、色々なものを食べるようになりました
精神面的に、お菓子は禁止したくないので食べさせていますが、ご飯に響かないようにまだ親が調整することも大切だなと思っています

小学生になり、また身体作りが少し変わってきたように思います。
体温調節が下手ということも受け入れて、節電!の夏を乗り越えられるようにしていこうと思っています


| comments(0) | - | sickness* |
久々の低体温。
昨夜は、何年振りかにあの恐怖を思い出しました

突発の時になった「低体温」。
今回も熱が下がり始めたな〜〜と思ったら、どんどん冷たくなっていく身体
あの時の恐怖を思い出し、温めることに必死になりました。

今回は、35.3度が最低でしたが最近の平熱から考えると低い。平熱は36.7度です
しかし、寒がることもなくベタベタの汗を出していたので、治そうとしている力と
体温調整中枢が少し狂っているんだな…と判断
熱中症って、体温調整中枢の破綻を起こしているので自分ですごーーーく納得

2歳の時に低体温になったのも、ウィルスが体温調整の神経中枢が入り麻痺させたんだろうというのが結論でした。
今回は、熱中症を起こしたことがキッカケで、体温調整中枢が狂ったのが続いたんだろうと思います。
なので、他の子よりも中枢が狂ったら引っ張りやすいのかもしれません。

今回、熱中症自体は入院したりするほど重くはなかったのが救いですが、やはりこれだけ引っ張ると本人も可哀想ですね
今日、お休みしたのでこれで皆勤賞がもらえなくなった…と本人はとても落ち込んでいました
でも、身体の方が大切だよって話して、納得してもらえましたが、卒園の時にはおうちで表彰状を作ってあげようと思います

今はやっと36.1度まで上がってきています。

最近、あっちゃんのかかりつけ病院を10カ月頃まで診てもらっていた先生の元に戻りました。
理由は色々なことがありますが、やはり先生はこういう時はこうするという指示をしっかりと出して下さるので、安心して帰ってこれます

金曜の運動会には、岡山から義両親が応援に来てくれます
おかあしゃん(私の親友)も来れる予定なので、あっちゃんは大ハリキリ
本番に向けて、体調をもっと整えていきたいと思います

今回の流れでしたことは、足裏マッサージ
台湾式の足裏マッサージを習っているので、それを久々にしてみましたが…
腎臓の場所などを痛がりました。
循環が悪くなっていたのかな…。

今回は、食欲がなくなり心配でしたが少しずつですが食べる量も戻ってきています。
これで治ってくれますように。。。


| comments(0) | - | sickness* |
遅れて発熱。
熱中症になったその夜はなんともなく、少し鼻水が出ているだけで安心しました
翌日の夕方には顔つきも元気に戻ってきたので、翌々日は前から予定していたお出掛けを
決行することにしました
夕方まで私は夫とあっちゃんとは別行動
2人はあまり無理をしない程度に遊んでいたようです
そして、あっちゃん初コンサートにドリカムへ参戦してきました
ファミリーゾーンなので、着席型でゆったりと観ていました
その後、少しだけ親友宅に寄り、夏休みの忘れ物(置いてきたもの)などを車に乗せて戻っている途中で、少し変な咳が始まりました
家に着いて、本人も起きたので話しを聞くと、やはり苦しくなってきたようで熱発
そこから朝まででは、38.6度が最高でしたがもう苦しい!救急車を呼んで!と
私の判断では、息も大丈夫だし熱が上がって苦しいんだろうと朝まで様子見
すっかり寝不足になるほど、大暴れしていました

休日診療に連れていくと、金曜のことをすごく聞き取りをされました
総合病院で診察を受けていることも話して、診察をしてもらっても少し喉が赤いくらいで
その他に症状がない
今晩、また悪くなるようなら夜間救急へ行くようにと言われて終わりました。

帰ってきて、調べてみると熱中症の熱発が数日後に起こることは十分あり得るみたいです
体力の低下が関係していて、熱発は体調異常のアピールだそうです

今日は37度台なので微熱気味ですが、やはりしんどいようでゴロゴロしています。
明日はお休みして、かかりつけ医に行く話をすると息子は「皆勤賞」が欲しいと言います
でも仕方ない。。。

熱中症になった時点で、もう少しきちんと対応して病院へ連れて行ったりしていたら
ここまでなってなかった可能性があると知ると、とても複雑な気持ちになりますね
5〜6歳の子どもは、キチンと自分の体調を伝えることもまだ少し難しいし、運動会練習で
先生方のことを怖がっている時期には甘えているだけと思われるのが嫌で、気が張っていたようです。
車に乗った途端に、グッタリしたのでよっぽど頑張っていたのかな
大切な順番だけは、間違えたくないし間違えてほしくないと思います。

早く治って、運動会には元気に参加できますように
これで参加出来ないと、何の意味もなくなってしまう


| comments(0) | - | sickness* |
熱中症。
 金曜、幼稚園の課外授業で習いごとをしている息子の終わる時間に幼稚園にお迎えに行ったら
担任の先生が話しかけてきて…

河川敷での運動会練習中に、あっちゃんが体調不良を訴えたと
よくよく聞いていると、完全に熱中症
午前中の出来事で、夕方まで連絡なく…。。。
お給食も食べて、お代わりがほしいと言ったらしく、元気もあったので…ということで園からの連絡もなくそのまま過ごしていたようです

が、車に乗ると一気に気が抜けたらしくグッタリ
かかりつけの病院の診察受付が終わってしまっていたので、どうしよう…とちょうど
用事があったので、相談出来るし…と高崎子ども劇場の事務局に行くと
部屋の中に入ったあっちゃんは、寝転がりゴロゴロと明らかに顔つきも違う

そこから病院探しをして、何故かこんな時に限って見つからず…
結局総合病院に連絡をして、小児科の先生で知っている方がいたのでその方のお名前を出して
お休みでしたが、代わりの先生が診てくださるということで連れて行ってきました

あっちゃんは、始めに「寒い」と言ったそうでそれは熱中症だそうです。
身体から水分が汗で出切ってしまい、脱水症状を引き起こし、寒気を感じるところから
症状が始まったようです。。。
きっとそれまでにも、本人的には症状があっただろうけど練習中で言えないし必死だったんだろうな。。。
その後、イオン飲料500mlを一気飲みしたらしくそれを病院で伝えると驚かれました

診察の時点でも軽く頭痛が残っていたので、よく急変せずに過ごしてくれたと思いました。
昨晩は、どう体調が変わる可能性があるかをよくよく説明してくださったので
もしもの時は、入院引き受けもしてくださる(高熱がひどい場合など)との話になり
安心して帰宅しました

次回、そうなった場合は必ず連絡をしてほしいこと、その状態で病院へ連れて行かなきゃダメなことは、担任から聞いた時に伝えましたが…
熱中症で亡くなったニュースなども見たりしているので、恐怖ですね

あっちゃんには、練習よりも身体が大切だと毎日話していて、ちょっとおかしいって思ったらすぐに休憩をするようにと話していたことが、寒いと伝えるキッカケになったかどうかは分かりませんが、身体が1番大事ということをまた落ち着いたらじっくりと話しておこうと思います

イオン飲料を500mlを一気飲みするような状態だと、飲んで落ち着いたらすぐに診察を受けた方がいいそうです
大人が一気飲みするのと、子どもが一気飲みするのでは身体に対する比率が全く違いますもんね。
看護婦さんも先生も驚きを隠しませんでしたが、やはり1番驚いたのは私たち親です

| comments(0) | - | sickness* |
お手製汗疹スプレー。
あっちゃんの汗疹は大暴走
昨日、足りない材料を買い足しに行き、早速汗疹用スプレーを作りました

昨晩、お風呂上がりに見た身体はとてもとてもの全身真っ赤な発疹で、病院へ行けば
確実にステロイドが処方されるな‥と思いましたが‥
月曜まで頑張って、ダメなら病院へ行こうと思い、シュッシュして寝かしつけ

今朝、赤みも取れてきて想像以上にひいていました
安心すると思うこと‥

使用前の写真を撮っておけばよかった
とても綺麗になりました

こまめなシャワーと、スプレーで乗り切れるところまでいってみようと思います

JUGEMテーマ:育児
 
| comments(0) | - | sickness* |
汗疹の季節。
梅雨だというのに、この暑さ‥湿度の高い中暴れて遊んでいると、絶対にお付き合いが始まるのが

汗疹。

今年も早々に始まりました
一昨日、少し顔に出てたからヤバいなぁ〜と幼稚園に行く時に洗顔するようにと伝えていたら
帰宅後、全身汗疹になってました
お風呂に入る時には、驚くほどのひどさになっていて、痒みも最高潮になっていたので
とびひになったら可哀想なので、アレルギー薬を飲ませて、お手製の軟膏を塗って
寝室のエアコンのスイッチを入れて、寝かせました

夜中にさすがに、私が冷え過ぎて(28度設定)消しましたが、朝には少し軽くなっていました
でもおしりは掻き毟っていたので、まだまだひどいです
今年の夏、どうやって切り抜けるか‥

悩みどころです

今年は、精油の力を最大限に借りながら上手にお付き合いしていきたいです



JUGEMテーマ:育児
 
| comments(0) | - | sickness* |
目の検査。
先日の怪我からの再検査に、眼科に行ってきました。


結果は、もう少し詳しく検査をすることにポロリ

私からの遺伝を含めて、再々検査をして、眼鏡という可能性も出て来ました

目は10歳までに、悪いところを見つけて矯正してあげないといけないので
早く見つかりそうで良かったですプシュー

しかし‥凹みます汗

幼稚園を早退しての検査なので、そこも気持ち良く帰らせてあげなきゃプシュー
運動会練習が始まるので、本格的になるまえにスッキリさせますっグッド

うーん、しかしショックだムニョムニョ
| comments(0) | - | sickness* |
目をぶつける。
こちらのblogは、久々の更新となりました汗汗

昨日、段ボールの箱と戯れていたあっちゃん。
帰省中に、石川遼のエキサイトゴルフを買ってもらえたのが嬉しかったらしく、石川遼くんの歌を自作して歌っていたんですが‥

段ボールが倒れた時に、あっちゃんも倒れて転び‥すごい鈍い音の次は、泣き声ムニョムニョ

机の角に、目と目の間から右眉にかけてぶつけてしまい、目もぶつけたのと、見にくいと言うので眼科へ行ってきましたひやひや

眼底検査をして、傷などは大丈夫でしたが
左目は裸眼でも1.0出ていましたが、左目は裸眼でも矯正しても0.5ポロリ
ぶつけて、ぼやけているのか‥
ぶつけて、視力に問題が出たのか‥
はたまた、何か他のものが隠れているのか‥

後日再検査ですポロリ

2歳半、3歳半の時には0.7〜0.8あったのは分かっているので、右目だけが急激に落ちるのはおかしい

ぶつけて、ぼやけてるだけならいいですが、今朝お散歩に行った時にも右目が見にくいと言っていたので、何か覚悟をしなければいけないかなポロリ

なんともないことを願いつつ、経過を診ていくしかありませんムニョムニョ

打ち所が悪かったら、視力どころか脳にも響く可能性があることを眼科医から教えて頂き、身震いがしましたげっそり

あっちゃんは、私たち夫婦にとって命ぴかぴかです。
何よりも大切な宝物よつばのクローバー
今までも、これからも私たち夫婦は、何よりもあっちゃんの幸せと健康を最優先していこうと思っていますぴかぴか

私たちより長く長く生きるあっちゃん。
私たちが遺していくものが彼の人生を遮るものにならないよう、彼の人生の重しにならないようにしていきたいと思っていますニコニコ

私たち2人の『我が子が欲しい。』という気持ちで授かった命ぴかぴか
『あっちゃんは、パパとママのために生まれてきたんだよ。』

と言う息子リボン
本当にそうだなぁと、しみじみ感じる日々ですニコニコぴかぴか

視力も戻りますようにぴかぴか
| comments(0) | - | sickness* |
パパからの風邪と本音をフォロする大切さ。
すこーーーーーし、ほんの少しですが体調に変化を感じた日曜の夜
月曜の朝、少し『目』に表れていたけど、咳や鼻水などの症状はまだなかったので
一応、担任の先生にお手紙で、若干体調が崩れそうですとお伝えしておきました

月曜に降園後にお買い物にお出掛けしている時に
『ママ、ぞうさん先生の近くだよねー。お鼻を吸ってもらいに行こうか。』
と言い始め。その時はまだ鼻水が出るとか鼻が詰まるという症状は出てなかったけど、本人には
違和感が出始めているんだなーと感じました

そして、火曜の朝
数回ですが、咳をしたので‥あぁ風邪だなぁと思っていましたが、幼稚園の総会があり本部役員だったので出席しなければいけないので、月曜の時点でもしもの時は夫が午前半休を取れるように調整してもらっていましたが、大丈夫そうだったので登園

降園後は、咳は少し増えているけど元気も食欲もありましたが‥
今日の朝には、咳も増えてきているのと熱はギリギリの37.5度
明日は、給食試食会があるので今日はお休みさせました
起きてすぐは、マスクをして行きたいと言っていたあっちゃんも、少し経つとお休みして早く治すと
自分の体調の変化に気付いて、無理をせずに早く治すことを選んでくれました

そして、この風邪。
あっちゃんにうつしたのは、パパでした
なので、どういう症状になってどこに違和感を感じるかを説明してもらえたのである意味良かったかも
この風邪が私に来たら、私は重症化しやすい種類なので気をつけていなきゃ

そして、昨日は幼稚園の総会でした
昨日の総会で、役員としてのお仕事は全部終了
終わってからは、希望者でのランチ年長と年中役員さんだった人は全員出席で、年少は私ともう1人の仲良しさんが出席
毎年、総会後には前年度役員でランチをしてお別れ会をするそうです
去年1年間は、忙しくてあっという間でしたがとても充実していたし、ほぼ毎日幼稚園に行っていたので、園生活のこともよくわかり、本当にいい経験でした
失うものもあったけど、得るものの方が多くて、「本物」をたくさん手に入れることが出来たと思います
幼稚園と言うところは、子どもの成長や生活が1番で基本
そのお手伝いを先生方や親がしていくという中で、親の私も一緒に学ぶことが多かったです
あっちゃんが通っている園は、排除するのではなく、上手に共存する。そんなことを先生方がしてくださっているので、感謝している親御さんは本当に多いと思います
園長先生のお話は、いつもいつも‥私の心を見透かしているようなお言葉ばかりで‥いつも心にグッときます
昨日のお話で1番ギュギュギューと来たのはこちら
忙しかったし、大変だったけどやって良かったと思うし、本部に入ったことは本当に良かったと思っています
去年の春には、理解できなかったことが今は理解出来たり、去年の春なら凹んで寝込むようなことでも、今なら「そういう考え方や表現方法もあるし、それがその人」と思えるようにもなりました
いい意味で、諦めれるようにもなったし、1度立ち止って考えることも出来るようにもなったかな。ほんの少しだけ
集団生活の中で、あっちゃんにもたくさんのことを学んでほしいと思っています
あっちゃんのことを、ごみ箱だと思ったと言って、鞄をぶつけられて、たんこぶが出来ても、先生に促されて「ごめんね」と謝ってくれたら許す。そして、帰ってきてから「僕はごみなんかじゃない」と呟く。
そんな息子が、心が優しくて強く、成長してくれることをこれからも願って、見守っていきたいなと思います
家に帰ってきてから呟く「本音」や「悔しさ」をしっかりとフォローしてあげれる親になっていきたいと、最近つくづく思っています
これは、さすがに親の私もあっちゃんから聞いた時にショックでしたし、いまだに消化しきれてないですが‥本人も未だにごみ捨て場じゃない‥と言うことがあり、消化しきれてないようですが‥。。。
でも、その場で許してその後一緒に遊べた息子のことを、誇りに思っています

JUGEMテーマ:初めての幼稚園ママ
 
| comments(0) | trackbacks(0) | sickness* |
| 1/5PAGES | >>