<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |
おっぱいバイバイ?!
お誕生日の朝
あっちゃんは、最後のおっぱいタイムを楽しみました。

3歳のお誕生日を目前に、いろいろな人に
『あっちゃんね〜。3さいになったら、おっぱいやめるのぉ〜〜
と宣言させまくった結果‥‥。。
前日までは、自信満々に話していましたが‥
当日の朝。3歳になって最初で最後の時間を楽しみ‥楽しみ‥楽しみ‥楽しみ‥
満足して、離れたあっちゃんは‥伏せて大泣きの振り
『まだ飲んでもいいよー。』って言ってくれるのを待ってる姿を見ても、あっちゃんがみんなに
宣言をしたことの意味を知ってほしいと思ったので
「あっちゃん、おっぱいさんにバイバイしようね」と言ってみると、すごく悲しい顔をして
私の方を見てましたが。。。
私も悲しいような‥寂しいような‥複雑な気持ちになりました

あれから1週間。
毎日、朝と1日のうちどこかで必ず言うこと。
『ママァ、あっちゃんはおっぱい止めないんだよー。まだ飲みたいんだ。』
お風呂に一緒に入ったら、隙を探して飲もう飲もうとして‥。。。
『おっぱいの中にいたおっぱいさんがもうおっぱいの星に帰ってしまったから出ないよ。』
と話して、毎回諦める‥という感じで過ごしています
ここ2日くらい、寝るときに欲しいと言わないようになってきましたが‥夜中に1番欲しがってるような気がします。。。

これでは、卒乳ではなくて【断乳】に近いなぁ〜と、これまた複雑な気持ちになってしまいます。
私の身体ですが、あまり出てなかったにしても少しは張ったりして痛いんだろうなぁ〜って
覚悟をしていましたが、全くなんにもなく‥普通な感じで‥拍子ぬけ
3日目の夜中に、私が熟睡してるときに1度飲まれてしまっているけど全く出ていませんでした

あっちゃん、このまま止めれるのか‥。
でも、言ったことは守らなきゃいけないってことがこれで身に染みてるんじゃないかなーと思っています。
言ったことをひっくり返せないことが【約束】ということを覚えてくれる経験になってくれればと思っています

明日は、あっちゃんのお友達8組をお誘いして【あっちゃん3歳のお誕生会】を開催の予定です
今日は準備でシフォンケーキ2ホールと、先日のリンゴケーキと同じのを1ホールを焼きました
その他諸々の仕込もして‥明日は、みんなで楽しくパーティが出来ればと思っています。
妊娠したころから【3歳のお誕生会をお友達を呼んでしてあげたい】という夢が叶う日です。
どんなのだったかをまたUpしようと思っています


JUGEMテーマ:育児
| comments(0) | trackbacks(0) | breast-feed* |
【モリモリ期】左のおっぱい終了‥。
昨日の幼児食食事
ヾ海靴曚辰院焼き芋・お漬け物・お味噌汁・ご飯

△にぎり・蒸かしイモ(お弁当)
F遽札灰蹈奪院Ε屮蹈奪灰蝓爾肇縫鵐献鵑凌毯屬瓠Δ舛わのソテー・お味噌汁・ご飯
おやつよつばのクローバー干し柿

今日の幼児食食事
 ̄焼きさんま・南瓜コロッケ・お漬け物・お味噌汁・ご飯

△にぎり・蒸かしイモ(お弁当)
うどんすき・ご飯
おやつよつばのクローバーリンゴ・レーズン


昨日の夜、やっと我が家もX'masの飾りつけをしましたツリー
今年はツリーを買う予定でしたが、小児科に飾り付けてあるツリーのオーナメントを
はずして遊んでるのを見て、まだ早い‥ということになり
今年は小さな小さなツリーを飾ってみましたツリー

高さが15cmくらいなので、とても小さくてオーナメントも小さいのを用意したので
なかなか大変でした汗
これだけでは寂しいので、私が子どものころから使ってるオーナメントをばぁばが
送ってくれたので、壁にちょっとだけ飾り付けをしてみましたリース

あっちゃんは見て、喜んでくれたのでいよいよ来年のX'masには
一緒にツリーやオーナメントを選んで買えるなぁ〜と楽しみが増えました楽しい

最近、あっちゃんは1日の中でおっぱいを飲む時間は夜の寝かしつけのときと
夜中だけになっています。
なので、どんどん出が悪くなってきていて‥とうとう左のおっぱいからは
出なくなってしまったようで、吸ってもすぐに放したり、吸いつかないようになりました悲しい
あっちゃんが卒乳出来るときまで、右のおっぱいがもってくれたらいいのに‥と願うばかりです。
1か月前あたりに顔を出した、17・18本目の歯もしっかりと生えてきてくれてて
19・20本目も歯茎が盛り上がったきてるので、そろそろ顔を出しそうです。
20本生え揃ったら、もうちょっと硬いものも食べれるようになるので
またレパートリーが増やせそうですぴかぴか
でも昨日の夜出してみた、ちくわ‥食べません。。。
ソーセージも拒否するので、ダメかなぁ〜と思いつつあげてみたやっぱり駄目バッド
お味噌汁に小さく切って入れてるのは、なんとか食べてくれますあせあせ
完全に和食好みのようなので、これからも和食中心‥ほぼ和食のみの生活になりそうです。
パンが大好きで、月に1度くらいはたべさせてあげてもいいかなぁ〜と思ってるので
今月はX'masに焼いてあげることにしましたブーツ
パン食べ放題にしてみようと思いますグッド

後1か月ちょっとで2歳嬉しい
あっという間に月日は流れていってしまいます。
2歳になったら、ソースなども始めてみようかなぁ〜と考えています。
今は2歳のお誕生日にもおっぱいで寝かしつけをしてあげれることが願いですぴかぴか

ぴかぴか参考になったり、頑張ってるなーと思ったらポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
おっぱいタイム、まだまだ続きますようにぴかぴかほかのママさんたちのレシピも探せますグッド
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ2位になりましたおはなありがとうございますぴかぴか
1クリックお願いします♪子育てブログ 離乳食・幼児食6位になってしまいましたぴかぴか
赤い旗ファイブ ブログランキングにも参加しました
離乳食関係を探すなら、こちらからグッド
| comments(0) | trackbacks(0) | breast-feed* |
【モリモリ期】卒乳?!その後‥好き嫌い克服!!
6日の幼児食食事
£佑粒き・お味噌汁・海苔おにぎり

⊂討Δ匹鵝Δ竿

サバの味噌煮・ほうれん草のお浸し・お味噌汁・ご飯

おやつよつばのクローバーリンゴ・おにぎり

昨日の幼児食食事
.ぅ錺珪討・ほうれん草のお浸し・お味噌汁・胡瓜の漬物・ご飯

▲ぅ錺靴粒焼・南瓜団子・ほうれん草のお浸し・大根と竹輪の煮物・蒸かしイモ・おにぎり(お弁当)

焼き鰈・ほうれん草のお浸し・南瓜サラダ・お味噌汁・納豆ご飯

おやつよつばのクローバー

今日の幼児食食事
.轡轡礇發量n隆海掘Ω娜擦里漬け物・お味噌汁・ご飯

▲船磧璽魯鵝蒸かしイモ(お弁当)
焼き鰆・切干大根の煮物・胡瓜お漬け物・お味噌汁・ふりかけご飯

おやつよつばのクローバーリンゴ


先日の卒乳騒ぎ
結局、次の日もお昼は欲しがらず‥私の中では不安いっぱいで倒れそうでした汗
そして、夜の寝かしつけ‥やっとここで欲しがってくれました女拍手
なので、喜んでラブ久々のおっぱいtimeグッド週末はパパがいるので、お昼は気が紛れてるけど平日にはどうなるのか‥と思ったら
あの日をキッカケに、『寝るときにもらえるもの』という認識に変化したみたいです。
なので、欲しくなったら『ねんね〜〜〜〜ぇ』と訴えてきますが
『いりこ、いる??』と聞くと、あっという間に忘れ去るおっぱいたらーっ
しかし、お昼寝の時には欲しがらずに抱っこで寝てくれるようになりました。

ここ数日は、夜の寝かしつけ(19時半)1回と夜中に1〜2回ある感じですぴかぴか
少し、おっぱい離れが進んだのかな‥。
でも夜の寝かしつけで、親子楽しめるのでこの時間はもう少しの期間続けていきたいです。

そして、お味噌汁がどうしても苦手だったあっちゃん。
誤魔化しながら食べさせるのが続いていましたが、今週になってから
急に大好物になったみたいです拍手
お味噌汁を出した時は、多い時で4杯おかわり(具も)。
最低2杯は食べるという感じで、おつゆも飲みほしてくれるようになりました拍手
ご飯のでんぷんと出汁が一緒になると、脂肪を食べたときと同等の快感を脳に
与えてくれるそうですぴかぴか

それ以外だと、油と砂糖たっぷりのお菓子でその快感を味わってるんですよねあせあせ
どこででもですが、ホッとするご飯を食べたときって、ご飯とお味噌汁とおかずという
和食のときに感じてるのは、そういう快感だったんですよね。

離乳食・幼児食の期間は
味覚を本格的に作って、消化機能も発達して、何よりも
【これから自分たちはこういうものを食べて育って、暮らしていく】
ということを覚えて、身体や味覚、脳にインプットしていく大事な時期です。
この期間に、素材や出汁の味を覚えることで、味覚はどんどん成長していってくれると思います。

ぴかぴか参考になったり、頑張ってるなーと思ったらポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
味覚を育ててあげましょう。ぴかぴかほかのママさんたちのレシピも探せますグッド
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ2位になりましたおはなありがとうございますぴかぴか
1クリックお願いします♪子育てブログ 離乳食・幼児食5位になりました。
赤い旗ファイブ ブログランキングにも参加しました

JUGEMテーマ:育児
| comments(2) | trackbacks(0) | breast-feed* |
【モリモリ期】まさか‥突然の卒乳?!?!
昨日の幼児食食事
/織曠奪云討・蒸し南瓜・胡瓜の漬物・ご飯

▲ぅ錺靴粒焼・南瓜ボール・切干大根の煮物・胡瓜の漬物・シラスとゆかりと青のりのおにぎり・蒸かしイモ

F敍と野菜の煮物・付け味噌・切干大根の煮物・南瓜と豚ひき肉のサラダ・ご飯

おやつよつばのクローバーリンゴ

今日の幼児食食事
£佑粒き・豚肉と野菜の煮物・胡瓜の漬物・ふりかけご飯

鉄人チャーハン(お弁当)
焼うどん・ご飯


今日の朝ご飯の時でした。。。。
ご飯をなかなか食べず、トミカ車(RV)を食卓の上を走らせて遊ぶあっちゃんどんっ
最近もなかなか自分で食べようとせず、食べさせてくれるの待ちのあっちゃんだったので
今日から心を入れ替えて、心を鬼にして自分で食べるまでほおっておくようにした途端に
この状態唖然撃沈困惑
何度か警告をした後、ある程度食べてることを確認して全部下げました。
すると大泣きしたあっちゃん。。。嘘泣きでしたむかっ爆弾
怒ったママはあっちゃんに通達。
『そんなにご飯を大事に食べれないのなら、
 今日はおっぱいさんはお休み怒りマーク


すると本気泣きになりましたが、必死で謝ってくる。。。もうしないと誓う。
いつもは‥私に諭されて?いつも『はい』と言いながら、手を挙げる。
そして『好き好きぃ』と言いながら、ギュゥをして仲直りをする‥。
これが我が家の決まり事ですグッド
しかし、今日はこれでまたご飯を出し直したら‥また遊んだりふざけたり。。。。
いつもはそんなことを言いつつもあげてたのが悪かった。。。

そこで今日は厳しく、ご飯後に欲しがって呼びに来たので
『あっちゃん、今日はおっぱいさんは本当にお休みだよ。キチンとご飯を食べる子じゃ
 ないと、ダメだよ。』と言って、ベランダに連れて行ったりしながら気をそらしました。
その後、お弁当を持って体操教室へ車(RV)
終了後は、車でお弁当を食べてそのまま寝てしまいますzzz
家に帰って、起きてから欲しがったので
『あっちゃん、今日はおっぱいさんネンネよ。』と話して、どこまで持つのか‥
試してみようと思っていたら、『さんしゃ!!さんしゃ!!』と
三輪車に乗って、お散歩に行きたがったので三輪車で児童館へ行って遊んで
17時前にパパがゴルフから帰ってきて、お迎えに車で帰らないと言い続けて遊んでました。
(今日はパパは会社が休みで、ゴルフにお出かけしてましたゴルフ
帰って、急いでご飯を作って食べて‥。
今日、ホットカーペットを出したのでゴロゴロみんなでして‥。
そこで少し欲しがりましたが、ダメだよと1回言うと諦めた汗
私が寝たふりをしてると‥あっさりパパと寝室へ行って、Bedでゴロゴロ。。。
パパの横へそっと行ってみましたが、それに気付いても欲しがらないあっちゃん。。。
そのまま、パパに眉間をさすってもらって3分かからず就寝月

結局、1回も今日は授乳タイムがないまま終了してしまいましたあせあせ
私が寝るときに、Bedに行ったら欲しがって寄ってくるのか‥。
最近、朝まで飲まないことが多いので、そのタイミングになってしまうのか‥。

パパと話してて、あっちゃんにとって栄養面ではもう不必要になりつつあるんだろうね。
でも、心の栄養になってるから欲しがるようならもう少しは続けたいね‥と話しました。
このまま、明日から欲しがらなかったら‥。。。。
きっと、私が今日のことを一生後悔してしまうんだろうなぁ。。。。
あっけない幕切れになってしまいます。。。。。

きっと、今までも甘え100%でおっぱいを欲しがってたので
ほかの甘え方を覚えれば、おっぱいタイムもいらなくなってしまうんだろうけど
私にとっては、一生に1度の出産なので(2人目を作る予定は一切ないです)
これで卒乳になってしまったら、もう2度と授乳を楽しむことも出来なくなってしまいますポロリ
2歳までは絶対に飲ませ続けたいと思ってるので、もうちょっともうちょっと‥。。。
1日飲まないでも、そんなに張ってこないのであまり出てなかったのも実感だけど
あまり出てないのに、飲んでたあっちゃんが益々可愛く思ってしまいますラブ

明日、飲んでくれますようにぴかぴか

ぴかぴか参考になったり、頑張ってるなーと思ったらポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
1つでも食べれる食材が増えますように。ぴかぴかほかのママさんたちのレシピも探せますグッド
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ2位になりましたおはなありがとうございますぴかぴか
1クリックお願いします♪子育てブログ 離乳食・幼児食4位になりました。1つランクアップです。
赤い旗ファイブ ブログランキングにも参加しました
| comments(2) | trackbacks(0) | breast-feed* |
【モリモリ期】過信は厳禁 & おっぱいの真実
今日の幼児食食事
‐討さんま・南瓜焼き・焼き芋・胡瓜・梅干し・お味噌汁・ご飯

▲汽鵐泙肇譽織垢離船磧璽魯鵝Ε哀譟璽廛侫襦璽帖Ε丱淵

焼き鮭・お素麺・チャーハン



先日の蚊に刺された反応以来、鼻水は出たり止まったり汗
鼻風邪ではないので、サラサラ透明からは進まずあせあせ
ここ数日は、出る時は一気に出てしばらく治まる‥というのを繰り返していました。
今日も様子をみてて、このまま見守ってしまうよりも耳鼻科に連れて行って
一応、診てもらっておこうと思い、午後から行ってきました病院
中耳炎などの心配はなく、ちょっと汚れてたので耳掃除をしてもらって
鼻を診てもらうと、やっぱり風邪というよりはアレルギー反応が起こってる感じだそうです。
虫刺されのことは伝えてないので、先生としては今の季節の「ブタクサ・ヨモギ」が
怪しいだろうから、次回の血液検査で追加出来そうならしてみるといいとのお話でしたグッド
刺された箇所は、だいぶ治ってきたけどまだ痣のような感じで
それが薄くなりつつある感じです嬉しい
(パッと見はまだまだ濃い感じです)
身体の中でのアレルギー反応が、まだ起こってるというので間違いなさそう。
しばらくは気をつけていなきゃなぁ〜と思いました。
でも、アレルギー反応だろうと思いこんで、他の病気が隠れている可能性もあるので
【過信は厳禁】だと思いました。

そして、今日某SNSであるブログの記事と出会いました。
ケコママさんの「おっぱい戦隊☆うんちマンですおはな
その中の9月5日の記事。 『おっぱいの真実』
母乳育児を頑張ってる方も、無事断乳された方も、ミルク育児をされた方も
情報の1つとして、ぜひ読んでみて欲しいと思いました。
1つ誤解をしないで欲しいことがあります。
これは決して、母乳育児じゃないとダメ!!とか、ミルク育児されてるかたや
混合の方を責めてるのではないんです。
でも、間違って伝わってる内容が多くて、断乳されてしまう方もいらっしゃいます。
仕事や環境の都合で、止められることはなーんにも悪くないと思うし、
そこがその親子にとっての、母乳育児終了のタイミングなんだと思います。

でも。間違った情報が氾濫してしまっている現状。
それの正しい内容を知ってほしい。
そして、周りで母乳育児を頑張ってるママさんに言わないでほしい言葉や
母乳の真実を伝えていくこと。これもママ友さんやお友達、姉妹など‥でも
出来る協力なんじゃないでしょうか!?

正しいことを知ること。これも大事なことですよね。
ミルクだから‥混合だから‥もうやめたから‥
だから、こんなことを言われると悲しいどんっとよく耳にしますが
母乳育児を頑張ってるママさん、続けようか揺れてるママさん、
これからママになって、母乳育児をしようと思ってるプレママさん。
そんな方が正しい情報を知るということも、大事なことだと思っています。

最近「卒乳」の言葉の意味を間違ってるなーと思うことが多々ありました。
夜、親子で熟睡することが親子の幸せの場合もあるし
眠たいけど、夜中の授乳を続けることが親子の幸せの場合もある。
これって本当にその親子にとっての幸せの形なんですよね。
それを周りの人が、とやかく言うことではないと思います。

私も始め、黄疸がひどくてNICUに入ってる息子に届けるために搾乳しても
どんなに頑張っても数滴しか出ない‥というところからのスタートでした。
意地で頑張ったので、1か月になるころには完全母乳になっていました。
最初からバンバン出るママさんなんて数%だと思います。
子供から『もうおっぱい、バイバイ』となった場合が『卒乳』です。
乳を卒業させるのじゃなくて、本人の意思で卒業する場合です楽しい
そこまで頑張ったママさんに使える称号があってもいいんじゃないかなーなんて
最近思ったりもしています。

ちなみに我が家は、お昼やめさせよう計画もありましたが
今は1日に10回程度は飲んでいます汗
あまりに頻度が高いと、断りますがそれ以外は好きに飲ませています楽しい
夜中も飲むし、今これを書いてる途中でも1度泣いたので飲ませてきました。
正直、続けて寝たいと思う日もあります。
でも、今しか楽しめないことなので、しっかりと楽しんでいきたいと思っています。

我が家の場合、やめれないのはあっちゃんではなくて、私なんですよね汗
1つの正しい情報として、ぜひ読んでみてほしいと思います。
おっぱい戦隊☆うんちマン 『おっぱいの真実』

ぴかぴか参考になったり、頑張ってるなーと思ったらポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
真実を知ること。これも育自ぴかぴかほかのママさんたちのレシピも探せますグッド
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ2位になりましたおはなありがとうございますぴかぴか
1クリックお願いします♪子育てブログ 離乳食・幼児食5位下向きになりました。ありがとうございます。
赤い旗ファイブ ブログランキングにも参加しました
| comments(2) | trackbacks(0) | breast-feed* |
【モリモリ期】おっぱい星人再来!!
今日の幼児食食事
^賁覺海靴気鵑沺Δ漬物・蒸し南瓜・お味噌汁・ご飯

▲ぅ錺轡弌璽亜蒸し南瓜・ミックスビーンズ・しらすと青のりのおにぎり
F敍のお好み焼き・蒸し南瓜・トウモロコシ・ご飯


今日は午前中、育児サークルでしたジョギング
リトミックの時間は私の方が疲れます汗
でも、あっちゃんも私もすごく気分転換になるので楽しいひと時おはな
少し遠いので、お弁当を持って行って車で食べさせてから、帰ると必ず寝ます楽しい

帰ってから‥ほぼおっぱいくわえていました冷や汗
なんでだろう‥気温差についていけないのか‥暑さにやられてるのか‥晴れ
生まれてすぐの新生児よりも、飲んでたと思います爆弾
離れてくれてるときは、くっつき虫‥ストーカーのごとく追いかけられましたどんっ
お風呂でも隙あらば‥という感じで、何度か飲まれましたモゴモゴ
湯船に沈めてみると、どうにか引っ張ってでも!!という感じ汗

明日はお友達のお宅へ遊びに行くので、気がそれてくれることを願うばかり‥拍手
9月に出産して、帰ってきてから初めての長時間離れる予定があります女
最大17時間‥帰宅は夜中になります。あっちゃんはパパとばぁばとお留守番おはな
丸1日飲まなくても大丈夫なので、安心だけど‥私が持つのか‥困惑
でも、あっちゃんの体調が少しでも悪かったら中止するつもりです。
帰ってきて、ひどくなってたらリフレッシュにならないし、ひどくなってるって言われたら
帰宅するのに最速でも1時間半はかかるから、私の精神が持ちませんバッド
なので、今から体調管理とおっぱい星人を少し前くらいまで戻すことが大事だなぁ〜おはな

ぴかぴか参考になったり、頑張ってるなーと思ったらポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
トーマス博とSL列車の旅、楽しかったですぴかぴかほかのママさんたちのレシピも探せますグッド
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へいきなり1位になれましたおはなありがとうございますぴかぴか
1クリックお願いします♪子育てブログ 離乳食・幼児食3位に復活です上向きありがとうございます。
赤い旗ファイブ ブログランキングにも参加しました
| comments(2) | trackbacks(0) | breast-feed* |
【パクパク期】最近の授乳タイミング
今日の離乳食食事
‐討サバ・お豆腐のお味噌汁・枝豆と人参、ジャガイモのソイマヨ和え

豚肉と野菜のトマト炒め・枝豆たちのソイマヨ和え・しらすとゆかりののりおにぎり

F敍と野菜のトマト炒め、シラス和え・枝豆たちのソイマヨ和え・お素麺・おにぎり


今日は午前中は、あっちゃんはばぁばといっぱい遊んでたので
お手伝いをしてくれるあっちゃんがいない中でのお掃除なので、はかどりました。笑
好きなCDを聴きながら、家中を掃除してスッキリしましたぴかぴか
午後からは、図書館や某ショッピングモールにお出かけして、
図書館でも、あっちゃんはばぁばと絵本のコーナーへグッド
私は借りたい本をゆっくり探せました女拍手
そして、お買いものに行ってからもあっちゃんは、おもちゃコーナーへ一直線ジョギング
もうどこにあるのかを覚えている、プラレール&トミカのコーナーへ新幹線自動車
そこへ行ったら、なかなか動かないのはいつものことなので
ばぁばに付添を頼んで、私は久々に1人でウロウロさせてもらいましたおはな
洗剤などの買い物を済ませてから、雑貨屋さんや本屋さん、無印良品などなど‥。
気になって途中で戻ってみても、集中して遊んでる息子はすごく楽しそうイヒヒ
新幹線や車の奪い合いなんかもして、結構一緒にも遊んでもらったりラブ
途中で、お金を入れたら動く電車の乗り物?のところにもキチンと行って(毎回お約束)
途中で、乗ってきたお友達に
「僕がうんてんしゅ!!お客さんになってて。」と言われて、怒るかと思いきや‥
「うん楽しい」と言いながら頷いて、お客さん席へ行って座ってました汗
納得した様子で、楽しそうにお客さんをしてました楽しい
昨日、ばぁばをお迎えに2駅向こうまで電車に乗ってお迎えに行ったときも
静かに座って、いろいろと真剣な眼差しで見てたのでそれも良かったのかなハート大小

そこから、またプラレールのところへ戻って‥
その前にシ○モンちゃんの巨大ぬいぐるみを抱いたり、倒して遊んだりして‥(これもお約束)
DVDを観ながらダンスもしっかりと披露してムード
納得したのか、プラレールにまたまた集中グッド

結局、2時間遊んだ結果‥まだ帰る素振りもないまま‥おやつの時間も過ぎてしまい‥
帰ってご飯を作らなきゃ行けない時間が近づいてきたので
強制連行してみましたが、やっぱり大泣き大暴れどんっ
でも、頑張って連れて帰ってご飯を食べさせてからは、ばぁばとママといっぱい遊んで
今日も19時就寝で1日が終わりました月

最近はお昼にちょっとなら、ママがいなくても大丈夫になりつつありますが‥
お風呂をばぁばと入ってもらおうと企みましたが‥号泣悲しい
結局親子3代でお風呂に入って、あっちゃんは洗う間ずっとママにべったりくっついて
泣き続けあせあせ
洗い終わって、湯船に入ってばぁばがコップでお湯をすくって滝遊びを始めて
やっと泣きやんで、遊び始めてくれましたが‥。
ばぁばとあっちゃに先に出てもらって、ちょっとゆったりしてから出ようとしても
何度も迎えに来て「こいこい」を繰り返すあっちゃん汗
結局、泣き真似を繰り返されて‥ゆったりは諦めて、出ました温泉

そして、最近の授乳ですが‥
お昼の卒乳もむなしく‥毎日、あげるまで泣くのでまだ身体も心も要求してるんだ、
私たち親子の卒乳はまだなんだ!!と割り切り
午前と午後に1回ずつ、好きなだけの時間で大体30分くらい吸わせてあげていますが
あまり出てないのに、離れずに満足したら洋服をおろしてくれて
おっぱいにバイバイしています楽しい
午前と午後のどちらかのタイミングでお昼寝もしてくれてるので、リズムを作りやすいですラブ

お昼の卒乳を諦めた頃から、劇的な変化がありましたぴかぴか
夜、寝かしつけで添い乳をしたら朝まで飲まない日が出始めました拍手
私がお布団に行ったときに、眠りが浅くなって欲しがるか夜中2時頃に1度欲しがるかが
多いですが、よく寝てくれた日は朝まで欲しがりません嬉しい
でも、朝張って痛いということもないので‥そんなに出てないので、安定剤かなラブ

あっちゃんにとって、夜がもう大丈夫でお昼は甘えるのにも欲しくなるみたいなので
このリズムを続けてみようと思っていますよつばのクローバー
このリズムにしてから、あっちゃんからの愛情表現を1日に100回近くしてくれるようになりましたラブ
多い時はそれ以上かも汗

『ちゅきぃ〜揺れるハート』『ギュゥゥゥハート大小と言いながら
抱きしめてくれたり、抱きついて離れないでいてくれたり女楽しい
急に笑顔で寄ってきたと思ったら、よじ登ってきて『Kissキスマークをしてくれますラブ
もうますます、愛息にメロメロになっちゃいますねラブぴかぴか

そして、「ジャンッッ靴」って言いながらジャンプをするのがマイブームのようで
毎日何回もしてくれていますぴかぴか
ちょっとだけだけど、ジャンプ出来るようになったことが楽しいみたいですぴかぴか

そんなこんなで、どんなに食べても体重がなかなか増えず。。。
元々成長曲線からはみ出てた豚のが、いい具合に入ってきていますたらーっ

ぴかぴか参考になったり、頑張ってるなーと思ったらポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
1クリックお願いします♪子育てブログ 離乳食・幼児食3位になりましたぴかぴかありがとうございます。
ほかのママさんたちのレシピも探せますグッド
NEW!離乳食関係を探すならここからわーい
| comments(2) | trackbacks(0) | breast-feed* |
【パクパク期】あれ??お昼卒乳したんじゃないの??
昨日の離乳食食事
.献礇イモとアスパラの青のり和え・とろろおにぎり・焼きぶり
じゃがいも食べたよ
∋淨ζりポテトサラダ・豚レバーと小松菜の炒め物・トマト・おにぎり
レバー最高♪
ポテトサラダ・ぶりの照り焼き・ふりかけおにぎり
照り焼きにしてみたよ
おやつよつばのクローバーおっぱいたらーっ
今日のふりかけおにぎりしらす・青のり

今日の離乳食食事
‐討サバ・蒸し南瓜・アスパラと人参炒め・納豆ご飯
かぼ!
豚肉のお好み焼き(豚挽き肉・キャベツ・椎茸・人参・おくら・もやし)・ごはん
おくら初!
イワシバーグ・トウモロコシと枝豆のソイマヨ和え・ふりかけおにぎり
おやつよつばのクローバーグレープフルーツ
今日のふりかけおにぎりきな粉・青のり・ゴマ


今日のふりかけは、お友達から教えてもらったの早速実践グッド
今日はママ友さんが遊びに来てて、一緒に夕ご飯を食べさせましたおはな
2人とも、おにぎりもしっかりとがっついてましたおにぎり

最近のあっちゃんは、お昼も異様におっぱいに執着するようになってきました汗
今日もお友達と電話で話してたら、勝手に洋服をめくって、眺めたり触ったり‥あせあせ
電話を切った後も、執着しててそのままにしてたら、隙をついてぱくっと赤ちゃん
そこからは、ものの1分でお昼寝楽しい
最近、お昼寝したいときはくわえて離れず、そのまま5分とかからずに睡眠開始ひやひや
本当はいけないんだろうけど、その他の時間はおっぱいを気にはしてるけど
精神的に落ち着いても見えるので、お昼寝に入るタイミング作りにはいいのかなぁ〜なんても
思い始めています女汗

元々は自然卒乳を目指してたのですが、ご飯をまったく食べなくなったことで
お昼の卒乳を決意しました。
今のところ、お昼寝に入るタイミング作り‥という感じだけなので
あっちゃんの精神上いいのであれば、今の形もありなのかな‥なんて思っていますひらめき
本当は1度、決めてやめさせたのだから‥っていう思いもありますが
乳製品完全除去という中で、おっぱいはあっちゃんにとって栄養補助ドリンク的な
部分もあるのかなぁ〜なんて勝手な思いもあせあせ
回数が増えそうな感じがしたら、調整するようにしなきゃいけないけど
今の状態なら、いいのかなぁ〜。。。
お茶もたくさん飲んでくれてるし、以前のような母乳ありきじゃないし‥。
しばらく、様子見してみようと思いますあせあせ

ぴかぴか参考になったり、頑張ってるなーと思ったらポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
1クリックお願いします♪子育てブログ 離乳食・幼児食←またまた3位になりましたぴかぴか
ほかのママさんたちのレシピも探せますグッド
NEW!離乳食関係を探すならここからわーい
| comments(3) | - | breast-feed* |
【パクパク期】お昼卒乳後の後遺症!?
昨日の離乳食食事
‐討サバ・ほうれん草としらすのお浸し・ふりかけご飯
200706060-1
豚肉のお好み焼き・おにぎり
20070606-2
とびうおとほうれん草とピーマンのトマト炒め・のりおにぎり

おやつよつばのクローバーイチゴ

今日の離乳食食事
,曚Δ譴鸛陲箸靴蕕垢里浸し・お味噌汁(豆腐・わかめ・キャベツ・玉ねぎ)・ふりかけごはん・キウイ
みんなで同じ朝ごはん
⊂討ぶり・ほうれん草としらすのお浸し・お味噌汁・のりおにぎり
美味しかったよ
レバーと野菜のおやき・おにぎり・お味噌汁・りんご

おやつよつばのクローバーバナナとメロン


ここ数日、あっちゃんに変化があります。。。
おっぱいをなでたりモミモミってしたり‥もたれてピタッとくっついてみたりして
幸せそうな顔をしていますたらーっ
お風呂に一緒に入っても、パパとなら精一杯遊んで出てくるだけなのに
私と入ったら、べったりです温泉
吸いたいって感じじゃなくて、もうおっぱい星人も本格的になってきたとしか
言いようがない感じです汗

夜の寝かしつけは、添い乳してますがほかのことにはもう目もくれずって感じですプシュー
おっぱいがいらない間は(寝かしつけ〜朝)腕枕をして、その手もひっぱられて
両手で後ろから抱き締めて寝る月
もうべったり君です楽しい
可愛いからいいんだけどね(親ばか)と思いつつ、ダブルベッドの意味がないような
シングルでも余りそうな勢いでくっついていますラブ

お外でも、おうちでも最近は抱っこをせがむのがどんどん増えてきました汗
動き始めて、体重増加が停滞中とはいえ、13kg弱豚(もちろん裸でです)
そこに、洋服を着て靴を履いて‥私の身体がいつまでもつやら‥女あせあせ
日々、背中や腰や腕、手首‥と痛いところばかりですモゴモゴ
なのに減らない体重‥豚

そんなあっちゃんは、クィックルワイパーにはまっていますぴかぴか
短いあっちゃん用を1本作ってあげていますが、1日に数回してくれて助かってます女

ぴかぴか参考になったり、頑張ってるなーと思ったらポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
1クリックお願いします♪子育てブログ 離乳食・幼児食←現在3位ですぴかぴかありがとうございますラブ
ほかのママさんたちのレシピも探せますグッド
NEW!離乳食関係を探すならここからわーい
| comments(4) | - | breast-feed* |
【パクパク期】お昼の卒乳後の経過‥酢豚レシピあり♪
今日の離乳食食事
‐討アジ・切干大根の煮物・納豆おにぎり・お味噌汁(椎茸、人参、小松菜、キャベツ、じゃがいも、わかめ、豆腐)
朝ごはん♪
△い錣轡弌璽亜平融押△劼犬、生姜)・ほうれん草の胡麻和え・おにぎり・お味噌汁
いわしにひじきが入ってる♪
酢豚・小松菜のシラス和え・おにぎり・お味噌汁
初豚ひれ肉!
おやつよつばのクローバーバナナ


今日は豚ひれ肉に初挑戦グッド
何を作ろうか悩んだ結果、お酢も摂れるように酢豚にしてみました豚
プチトマトをケチャップの代用品で使っています。
ケチャップは塩分が多いので気をつけてください。
塩分を使ってないトマトピューレや、今の時期はトマトも美味しいので
湯むきして使ってみてください♪
栄養面的にも、生トマトを使うのはいいと思います♪

赤い旗我が家の酢豚の作り方赤い旗
材料おはな豚ひれ肉・人参・椎茸・小松菜・ピーマン・プチトマト
    片栗粉・醤油・蜂蜜・お酢(我が家はリンゴ酢)・みりん
〆猯舛鯀管食べやすい大きさに切る(豚ひれ肉と野菜を分けておく)
 プチトマトは湯むきしておく。
調味料を合わせて、お水で溶いておく(片栗粉は別)
L邵擇鰡屬瓩董火が通ったら一旦お皿に出しておく。
 (プチトマトはまだ入れない)
な匏粉を少しのお水で溶いたのに、豚ひれ肉を絡める。
キい鰡屬瓩董火が通ったらの野菜を入れる。
 ここでプチトマトを入れる。
Ν△鯑れて、少し煮詰める。
※調味料は、ほんの少しですが進み具合で調整してください。
※プチトマトはケチャップの代わりなので、トマトピューレなどでも大丈夫です。
※とろみは豚ひれ肉についてる片栗粉で出ますが、足りないよだったら水溶き片栗粉を足してください。
※はちみつは砂糖の代用品です。(火を通すのでボツリヌス菌は心配ないですが砂糖でもok)


お昼の卒乳を始めて、最近はお風呂上がりになると、せっせとワンコに挨拶をして
早く早くラブと迎えにきて引っ張って寝室へ連れて行かれますが‥
そこから朝までもだいぶ回数が減りました拍手
大体3〜5回くらいぴかぴか少ないときは2回なんて日もありました拍手
なので、産後久々に「寝てる月って感じがします女

そして、今日のお昼ご飯が終わってしばらくして‥
『あっちゃん、おっぱいいる??』
って聴いてみると、すごぉぉぉぉい笑顔で寄ってきましたときめき
そして、チュッてしただけで満足そうにパパの方へ駆けていくどんっ
あれ??もう、そんなものなの?と、もう1度あっちゃんに言ってみるけど‥
横からパパが『あっちゃん、三輪車で遊びに行こうか!?
の一言に‥‥
「さんしゃっ自転車さんしゃっ自転車ハート大小と、去って行きました唖然

この前までは、何にも勝るものだったのに‥あせあせ
あっちゃんにとって、もうお昼はいらないものになってきてるんだなぁと実感プシュー
たまに抱っこしてたり、抱きついてきて、洋服を少しめくってのぞいています楽しい
なので、あっちゃんにとっては夜のお楽しみ月になってるのかなおはな

よくおしゃべりはしてくれる方だと思いますが、最近は手を振りながら「ばいば〜い」とか
何か質問したときに、「うん」と言いながら首を縦に振ったり、「ううん」「いや」と
言いながら、首を横に振ったりしてくれるようになりました楽しい拍手
何かしてほしいことがあれば、引張って連れて行ったりもしますハート大小
持ってきたりはもっと前から出来てたけど、前にも増して自己主張が上手に伝えれるようになってきましたおはな
机にぶつかったら、机に怒ってるし、わんこが吠えたらこれまた怒ってる汗
前にもまして、一緒にいるだけで楽しいですが、自己主張にこたえるのも難しくなってきましたどんっ
宇宙語をしゃべりながら、いろんな説明や報告もしてくれるので聞いてても楽しいですハート大小

最近、イワシバーグなどに入れてる人参は、始めはすりおろしてましたが最近は
これを使ってますひらめき
ベーグル作りにも使ったり、離乳食初期から幼児食や大人ご飯にも簡単に使えますよグッド
おはな初めての方でお試しサイズ かわいい2種類+1種類をお得サイズで欲しい方
 


ぴかぴかポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 子育てブログへ  
NEW!離乳食関係を探すならここからわーい
| comments(2) | - | breast-feed* |
| 1/2PAGES | >>