<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
今更‥夜だけ布おむつ&武勇伝
最近、お出かけの時も少しずつパンツで行けるようになってきました
これは、完全に親の気持ちでした 親がパンツで行かせる度胸がなかった
先日、お友達が私の車の後部座席でおもらしをしてしまい、結構な量だったのと
シミになってしまったのと、臭いは後から出てくるそうなので、クリーニングを申し出てくれたので
してもらいました。
そんなこともあり、車でおしっこをしてしまう恐怖症‥をなんとか乗り越えてのパンツでお出かけ
夜中にトイレに起こすのも‥と思い、夜はオムツで寝かせていましたが、そうすると朝パンツに
履き替えた時点で、ちょっと混乱してる姿を毎日見てて、どうにかならないかなーと思っていました。

先日、お友達の家で一緒にお風呂に入って、履き替えのオムツがなくて布おむつを借りました。
その時に、こんな風に思ってるという話をしていたので、お友達からの提案で、夜は布おむつを
してみてはどう??と言ってくれて2set借りて帰って来てみました
1日目の夜は、洩れるのが怖くてその上から、布パンツの6層のを履かせてみましたが‥
朝起きると、洩れてなかったので2日目から布おむつだけ
そして、朝起きてからはパンツに履き替えても、スムーズにいけるようで「したくなったらトイレ」を
1日を通して、混乱せずにできるようになりました
なので、お出かけ時には自分でどちらを履くかを選ぶ時と、お出かけ先で何か集中してしまいそうな時はオムツを履くように話していますが、本人が「パンツをはきたい」と言ったときは、パンツになりました
帰省中、移動時間も長かったのでトイトレも退化してしまっていたので、帰宅してからまた1からやり直しというかんじになりましたが、最終的には混乱せずに過ごせることもありいい感じになりました

一晩で布2枚で、なんとか抑えれるくらいの量にもなってきていますがまだ膀胱の限界量が
小さいみたいなので、『我慢をする』ことを教えるんじゃなくて『したいと気付ける』ことを、まずは
しっかりと教えてあげて、自信につなげていきたいと思っています

そして‥最近あっちゃんがやらかしたいたずら‥というか、悪いこと。
お友達と親に隠れてテープ遊びをしようとして、はさみでテープを切るところを、テープを持ってた
お友達の指をざっくりと切ってしまった
後少し深かったら、大変なことになってたと思います‥子どもたちも親も本当に焦りビビりました。
キチンと怒ってくれたお友達に感謝です

そして、他のお友達の家の襖2/3に‥黒のぶっといクレヨンで落書き‥
これは張り替えを申し出ましたが、今後も子供がやる可能性もあるので、張替ではなくて
他の形で‥ということになりましたが、ホームセンターで売ってるようなので自分で張替が出来ないかをパパに見てもらおうと思っています
その直後に、お水で線路を書いてトーマスなどを走らせれるやつに‥アヒルの小さなぬいぐるみに‥お茶をつけて、ペチャペチャと‥お絵かきをしていました
襖への落書きも、これもすごく『俺、やっただろーーーすごいだろーーー的な態度‥
はさみの時は、さすがに驚いて固まり、凹みましたが‥

他にもたくさんのことをやらかしてくれていますが、ここ最近の大きな事件はこの2つ。
親が思っていた以上に、悪がきです‥
これはきっと武勇伝となり‥私たち親の心にはトラウマとなり‥忘れられることはないと思います

そんな毎日ですが、ここ最近やっと自転車で「走る・止まる・曲がる」を自由に出来るようになりました
車が来たら止まる、角でも止まる、右と言えば右に曲がる‥など、自転車での行動も本格的に始まり‥この先、危険がまた増えましたが‥一緒に学んでいきたいです
身長も95cmを突破して(先月で95.5cm)、体重も16kg台になり‥昨日新調した靴は、16cmのと
もう1足は、幅が合わずに‥なんと17cm
親も店員さんも一緒に驚きつつ‥購入してきました。
これからも、体格より体質で元気で健康で、笑顔で大きく育っていってほしいと思っています

そして‥デジカメの充電を忘れて帰ってきてしまいました
電池がなくなり、やっと気づきました‥。
お友達に借りることが出来たので、明日からご飯撮影を再開できると思います。。。
お昼寝中に、Upしてみました〜。

JUGEMテーマ:育児
 
| comments(3) | trackbacks(0) | Hello-potty* |
脱臼しかける&シュシュ作り♪&トイトレほぼ終了
15日の幼児食
‐討南瓜・お胡瓜・梅ジャム・お味噌汁・ご飯


△そうめん・おにぎり
チャーハン・お味噌汁

16日の幼児食
‐討アジ・焼き南瓜・焼きおにぎり


∧栃瓦里好み焼き

アジの照り焼き・ポテトサラダ・ご飯


17日の幼児食
‐討おにぎり・お味噌汁
△にぎり
切干大根の煮物・ご飯・お味噌汁

18日の幼児食
‐討おにぎり・お味噌汁
△にぎり
赤魚の煮付け・切干大根の煮物・蒸し南瓜・納豆・お味噌汁・ご飯


19日の幼児食
‐討サバ・切干大根の煮物・蒸し南瓜・お味噌汁・ご飯

△そうめん・おにぎり・トウモロコシ
おにぎり


昨日、朝から肩が久々に調子悪くて気をつけていたら‥
夕方、阿波踊りの練習後に激痛が走り始めました。。。
接骨院に行くと、やっぱり脱臼しかけた後だったみたいで
あっちゃん育児と家事の代わってくれる人やお手伝いが見込めないので
三角帯で吊ることに。
吊ったところで、ほぼ外して動かしてるので治るにも日にち薬がよけいにかかりそうです。
こういうときに、実家が近いと全然楽ちんだろうなぁ〜〜〜と思いつつ、激痛とお付き合い。

吊ってる姿を見て、あっちゃんが
『ママ、いたいいたいだね〜。もうすぐなおるからね!』とよしよしとしてくれるのが1番の薬です♪

そんな中、今日はパパがゴルフでお出かけしてたので親友ママ宅へ遊びに行ってきました。
そして、シュシュを作ってみました♪

私も親友ママも、子供はオトコノコ。。。。。。
これが女の子なら、作り甲斐もあるんだろうね〜と話しながら、せっせと単純作業をしました。
お友達が図ったり、裏返したり、ゴム通しの係。
私がせっせと切ったり、ミシンかけする係。

2人で作ると、楽しいし早かったです〜。
気心が知れてて、あうんの呼吸で作れたので楽ちんでした♪

今度は、レースも付けて作ろうか〜、リボンも付けようか〜と、いろいろと相談しながら
作っていると、やっぱり楽しいです♪
シュシュは、簡単なのでこれで買うことはまずないなぁ〜〜〜。
サテンや、いろんな布で作ってみようと思います♪
というか、お揃いのシュシュだらけになってしまいました。笑
親友ママと、これなら売り物になるかもーーーと2人で、自己満足で終了しました〜。
私のミシンを引っ越しの時に、実家に預けてきてるので送ってほしいとばぁばに連絡しました。
幼稚園入園準備でも必要になってくるし。。。。

お友達に梅シロップを委託されてたので、今日は瓶ごと持って行って、ジュースとジャムを
作ってきました。
今年は合計6本作りましたが、去年に比べたらとても作りやすい環境(お天気や湿度など)でした。
去年は、2本作って1本が危なくなりましたが、今年はなんともなく美味しく出来ました♪
試飲してくれたお友達からも大絶賛♪♪嬉しかったです!
来年も、また委託も受け付けて作ろうと思っています。

あっちゃんのトイトレ、ほぼ終了しました。
1日1〜2回、遊ぶ方が楽しくて漏らしますが「ぼくは、もうおにいちゃんなんだよ!」と言いながら
キチンと報告して、行けるようになりました。
外出中は、まだオムツ生活になりますが、それ以外はパンツだけで過ごせるようになってくれました。
あと少し、遊んでても言えるようになれば終了予定です〜。
早くパンツだけの生活になりたいけど‥オムツが大量に余っています。。。

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:楽しいごはんと元気な体
 
| comments(0) | trackbacks(0) | Hello-potty* |
突然、自らおトイレ申告!!
26日の幼児食食事
.汽个療憩干し・切干大根の煮物・金時豆煮・お味噌汁・ご飯

△にぎり・ごまめ・金時豆煮(お弁当)
ひじき入り鰯バーグ・しらすとお胡瓜の梅ジャム和え・金時豆煮・お味噌汁・ご飯


昨日の幼児食食事
.ぅ錺掘焼き南瓜・ひじきの煮物・お胡瓜の浅漬け・梅干しご飯

△にぎり・ごまめ(お弁当)
カレイの照り焼き・ひじきの煮物・しらすとお胡瓜の梅ジャム和え・お味噌汁・黄粉ご飯


今日の幼児食食事
‥憩干しほっけ・焼き南瓜・お味噌汁・納豆ご飯

△にぎり(お弁当)
かつをはらみの味醂干し・ひじきの煮物・鳴門金時のきんぴら・お味噌汁・梅干しご飯


ここ最近‥秋あたりから、あっちゃんはトイレに座ることを拒否し始めて
たまーに座っても遊びの中だったので、お友達のお子さんが補助便座じゃなくて
おまるを購入したら、成功したっていうブログを読んで
暖かくなったら、おまるを買おうかなぁ〜なんて思っていました汗

最近はお風呂に入ったときに『おしっこ出る!?』と聞くと
少しお腹に力を入れて、おしっこが出るということは出来るようになってきていました。
なので
,しっこを膀胱にある程度貯めれるようになってきた。
△しっこを出すという感覚が分かってきた。

状態でした。でも、出る前の感覚(出そうっていうの)がまだ分かってないようだったので
気長に〜と思って過ごしていましたぴかぴか

それが!!

昨日、夕食を食べ終わった頃に急に
嬉しい『うんち、でる。トイレいく。』
と言い始めました。「あ、また始まった‥」と心の中で思いつつ笑顔で
女「出そう?じゃあ、トイレに行く?」
いつもはここで『いやぁ〜』で終了なのに‥。。。。
嬉しい『うん。といれいく。ぼくいく。』

と言い始めたので、これは行っておかなきゃいけないと思い
まぁ、また座って終わりだろう〜と連れて行ってみました汗

するといつもより、積極的に補助便座を置いたりしてみてるあっちゃん。
そして、座らせて
女「もういいよ。出る?」と言うと
嬉しい『うん。う〜〜〜〜〜〜〜〜んどんっ
と始まり‥‥‥。

初めてトイレでしてくれました拍手
うん●だけかなぁ〜と思いつつ、女「おしっこは?」と聞くと
シャァァァァ〜〜としっかりとしてくれました拍手

親の私の方がテンパってしまい、あたふたとしてしまいました汗
その後、しっかりと褒めて褒めて褒めて、パパに電話してみたけど出ず。
ばぁばに電話して、また褒めてもらいましたラブ

たまたま‥で終わってしまうのか‥という一抹の不安を抱えながら
朝起きてすぐに
女「あっちゃん、おトイレ行く?」と聞いてみたら
嬉しい『うん。といれにいくど!』
と張り切っていたので、パパも起こして家族で行進してトイレへ。笑

そして、座らせてみたら見事ときめきおしっこをしてくれました拍手
これでやっと、
「出そう」という感覚が分かり、行くまで我慢できる。
ということが分かるようになってきたのかな‥と思います。
なので、寒いからなど言わずに定期的におトイレへ誘導してみようと思います楽しい
もう少し暖かくなったら、トレパンをまた出そうかなグッド
夏まで待ってると、サイズアウトしそうなのでちょうどいいのかもグッド

目標は、3歳になって、幼稚園入学まで。

本人のペースや意志も大事にしながら、ゆったりと進めていければいいなと思っています。
それにしても、急にするとは驚きました汗

昨日の夜、黒豆煮を仕掛けて今日じっくりとストーブで煮込みました食事
我が家はオトコノコだし、お雛様もないのでお祝いというのはしませんが
日本の行事として、味わわせてあげたいので簡単になにかしようと思っています楽しい
土曜には、お雛様飾りを見に連れて行ってあげようと思っていますぴかぴか
日曜に、お食事で少し出来ればいいなぁ〜。。。
という感じで、なんとなく黒豆を煮てみましたおはな

明日より明後日には、味がしみ込んでいい感じになってるだろうなぴかぴか
| comments(0) | trackbacks(0) | Hello-potty* |
【パクパク期】トイトレ、本格的スタート!!
今日の離乳食食事
‐討サバ・カボチャと玉ねぎのお味噌汁・とうもろこし・ふりかけご飯

⊃櫂汽弌平歹擇離汽佝如法Δ佞蠅けおにぎり・とうもろこし

F遽札灰蹈奪栄・ナスの酢味噌炒め・トマトソーメン炒め・おにぎり

おやつよつばのクローバーメロン


昨日から、いよいよトイトレを本格的に開始してみました拍手
まず準備したのは、トレーニングパンツを10枚と2枚ぴかぴか
2枚はトーマスのパンツで、ここぞって時用に準備してみましたグッド
ちょっと気合を入れるため?というか、あっちゃんの気持ち盛り上げ用。笑

そして、この前も載せたベビーレーベルの補助便座


ここ最近、何度か座らせてみましたが‥
トイレについて来るのは大好きだけど、自分が座るのは嫌!!という感じだったので
まずは、お散歩中に用水路にやっと水が流れ始めたので
(1か月前くらいにやっと田植えになったんです)
グレーチングの上から、下の流れてるお水を観察して「バイバ〜イ楽しい」を
始めてみました。
これに慣れて、便座に座ったときの穴にも慣れてくれました拍手
そして、トイレの練習を始めるのにちょうど7月号のこどもちゃれんじがトイトレ開始で
しまじろうがトイレに座って、ちぃ〜をするオモチャがついてたので
これもトイレにsetグッド
毎月、とてもよく考えられた内容で満足♪ 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
それだけでは、なかなかトイレに座ることを嫌がったので
大好きなトーマスのポスターを買ってきて、貼ってあげましたぴかぴか

本当は、おまるに買換えも考えたけど、実家が近かったら気軽に買いたすことも
して、実家用に置いておけるけどそうもいかず‥あせあせ
あっちゃんは、「これはここで」と決めたらその場所ですることも多いので
おまるで出来るようになってしまうと、後々また面倒なのでこのまま続行することにしました。

まずは、今まで紙おむつオンリーだったのでそれ以外に慣れてもらうことと
おしっこの出てる感覚を知ってもらうことから始めるために、トレパンで
家の中では生活を始めましたおはな
ある程度、これであっちゃんのおしっこのペースも掴めるんじゃないかなって思っています楽しい

昨日、今日としてみての感想は
洗濯が増えることや、掃除が増えることは何の重荷にもなっていませんが
抱っこのままお昼寝してるときに、大量のおしっこどんっ
ちょうどばぁばちゃんが抱っこしてたので、すごく濡れてました汗
私も抱っこして遊んでるときに、やられましたどんっ
保育園で、トイトレをしてもらえるので一瞬、通わせたい‥なんて不純な動機で
思いましたが‥保育園の先生は我が子じゃない子供何人(何十人?)を相手に
これを毎日して、ほかのことも全部こなして‥脱帽ですあせあせ

初めての子供で、最後の子供の予定なので(1人っこの予定です)
毎日が最初で最後です。なので、トイトレも最初で最後。
私の方法が正しいとも思えないし、でもあっちゃんのペースで進めたいと思っていますおはな
希望としては、来年の今頃にはトイレが言えてパンツだったらいいのになぁ〜女という感じで
いつかは外れるでしょ〜ムードくらいで進めようと思いますグッド
身体の構造的にも、3歳くらいまでは出来上がらないし、失敗するのが当然STOP!
思って、イライラせずに進めていこうと思うので、
ブログの方にも、頻繁にはupしないと思いますが‥たまには書こうと思っていますかわいい
私の中では、早く取ってあげることよりも、あっちゃんペースを理解して
進めていって、おむつが外れることが大事ですおはな
身体の構造上のことや、そんな気持ちもあったので私の中では
1歳までに始める早期のとトイトレやECは始めませんでした。
これは、ホント〜〜〜にいろんな考え方があると思ってるし、どれが正解でどれが
間違いでもなく、親子ペースで進めることが大事なんだって思っています女赤ちゃん男
なので、1歳で取れても3歳で取れてなくても、それがその子のペースなんですよねOK

ぴかぴか参考になったり、頑張ってるなーと思ったらポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
1クリックお願いします♪子育てブログ 離乳食・幼児食3位になりましたぴかぴかありがとうございます。
ほかのママさんたちのレシピも探せますグッド
NEW!離乳食関係を探すならここからわーい
| comments(2) | trackbacks(0) | Hello-potty* |
| 1/1PAGES |