<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 【パクパク期】4型アレルギー反応とディート | main | 【パクパク期】今までの苦労って一体‥&梅シロップと梅ジャム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
【パクパク期】我が家のおコメ事情とレシピ♪
今日の離乳食食事
‐討鮭・ほうれん草のお浸し・キャベツとえのきのお味噌汁・しらすご飯

∋淨ζり豆腐ハンバーグのあんかけ・お味噌汁・ご飯

枝豆入り豆腐ハンバーグのあんかけ・ほうれん草のお浸し・まぐろステーキ・ご飯

おやつよつばのクローバーりんご・メロン


まずはレシピディナー
赤い旗南瓜コロッケ風赤い旗
材料よつばのクローバー南瓜・玉ねぎ・豚挽き肉・パン粉かゴマ(なんでもok)
‘遽擦鮠してつぶす。
玉ねぎをみじん切りして、豚挽き肉と炒めておく。
,豊△鯑れて、しっかりと混ぜ合わせる。
きを形成して、パン粉(ゴマでも何でもok)をつける。
ゥ函璽好拭爾脳し焼く。


1回目はすりゴマをパン粉の代わりにして、青のりを少し乗せてみました。
2回目は、ベーグルからパン粉を作ったのを使ったので、卵も乳製品もショートニングやバター類も
入ってないので、心配なしグッド
パン粉は、もう気分の問題なのでアレルギーやあるものに合わせて、いろんなものに
チャレンジしてみるのもいいかなって思いますラブ
南瓜をジャガイモに変えたら、コロッケになるのでそれもまた作ってみようかな揺れるハート
油で揚げないので、アレルギーっこには持ってこいだし、離乳食としてもいい感じですおはな

もう、大好物ですごい要求して食べました拍手
残りをパパのご飯に調味料も足さずに出してみたら、美味しい美味しいと
「あっちゃんがすごい食べる理由、分かるわーラブ」と言いながら食べてました男
‥実は私が南瓜大嫌いなので、味見など一切出来ませんあせあせ
出産するまでは、触るのも嫌だったので、南瓜料理は年に数回しかしませんでしたどんっ
唯一食べれたのは、親友のママさんが作る天ぷらぴかぴか

もう1つ、今日作った枝豆入り豆腐ハンバーグのあんかけのレシピも楽しい
赤い旗枝豆入り豆腐ハンバーグのあんかけ赤い旗
材料おはな枝豆・豚挽き肉・木綿豆腐・人参・干しシイタケ・片栗粉
    生姜・お酒・ミリン・醤油
〇淨Δ茹でて、剥いておく。お豆腐は水切りをしっかりとしておく。
⊃融欧郎拈擇蠅覆匹砲靴董△気辰氾鬚いておく。干しシイタケも小さく切って煮ておく。
 (味付けなどは一切しない)
お豆腐を潰して、その中に,鉢△鯑れてしっかりとこねる。
な匏粉を足して、硬さを調整する。
キい魴狙して、焼く。
Δ水、お酒、みりん、お酒、お醤油を混ぜ合わせて、その中に少し生姜汁を入れる。
ЛΔ魏个砲けて、少し煮つめたら枝豆と人参と干しシイタケを入れる。
┃Г某緲呂片栗粉を入れて、あんを作る。
イ僚侏莨紊りに┐鬚けて出来上がりぴかぴか


今回は豆腐ハンバーグとあんの中に入れるものは同じでしたが、
色々と使うと、お野菜をたくさん摂れるのでいいと思いますグッド

昨日の先生のお話で、やっぱり油が悪いとのことでした。
食べ物も、お肉や白米を減らすようにとのことでした食事
お米は最近は、5分づきで落ち着いています食事
そして、入れてる雑穀は浦部さんの彩穀(雑穀ブレンド)※有機栽培米ですおにぎり

浦部さんの古代米3種お試しセット(80g×3個)<古代赤米・古代黒米・彩穀> ※有機栽培米
お試ししてみるのもいいかもおはな


古代黒米で、淡いピンクのような色になります食事
もう、すんごく美味しいのと食感も何種類もあって、はまっていますラブ
昔からあるものを丁寧に作ってる‥土作りから違うのと
やっぱり、作ってる方の顔が見えるというのは安心ですおはな
野菜フレークと同じくらいお勧めの商品です拍手
我が家は入ってるものにアレルギーの心配がないので、浦部さんの彩穀(雑穀ブレンド)を日頃は使っていますが、古代黒米だけのも買ってあるので、たまには使わなきゃ汗
昔からあるものをミックスしていて、やはり昔からあるものは身体にいいんだなぁ〜と
実感しましたかわいい

ぴかぴか参考になったり、頑張ってるなーと思ったらポチッと応援のひと押しお願いしますぴかぴか
1クリックお願いします♪子育てブログ 離乳食・幼児食3位になりましたぴかぴかありがとうございます。
最近ちょっとpoint下がり気味下向きなので、是非1クリックお願いします汗
ほかのママさんたちのレシピも探せますグッド
NEW!離乳食関係を探すならここからわーい
| comments(3) | trackbacks(1) | Foods* |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
古代米、ですか〜。
ためしてみたいけど、うちの人が白米じゃないとイヤなんだそうです・・・。
良く噛むし、体にはいいですよね!
というのも、うちの人の実家でコメを作ってるので、それをン十年と食べてるもんで、他のはダメらしくって。慣れってすごいですね。(分けてもらってるので食費は助かるんですが)。


虫さされの件ですが、その子はおっきくなってもひどかったです。
「蚊にさされたから病院いく」って、周りの子にはびっくりされてました。
当時は虫除けスプレーなんてなかったので、夏になるといつもどこか腫らして病院通って気の毒でした・・・。
とてもまれな体質だと思うので、あっちゃんが大丈夫なことを祈ってます。
| まおの親 | 2007/07/11 2:10 AM |
南瓜コロッケ風、私も作った事があります♪高野豆腐のすりおろしをパン粉代わりにしたけど、トースターで焼いてもおいしそうにはできませんでした(・◇・)ゞ
油で揚げるなら良さそうだったんだけど(・ω・ノ)ノ
豆腐ハンバーグのあんかけ、おいしそうですね〜♪見た目も豪華です!

うちはまたも、除去が増えちゃいました(;´-ω-)

私のブログで食アレについての考えを書いてみたんですが、あいさんの文章を少しお借りしてる部分があります。ごめんなさい☆
自分の思いがうまく文にできないのですが、いつもあいさんのブログみては、「そうそうそう!」と頷いてます(*^-^*)
義両親がいつも「かわいそう」と言うので、たまにブログを見るので、遠まわしに伝わればいいな…と思ってます(・◇・)ゞ
| みや | 2007/07/11 2:15 PM |
>まおの親さん
ご実家でお米作られてるんですね!
それは絶対助かる!!!
慣れてる味って、変えたくないのすんごい分かりますー。
白米から7分づきくらいにしてみるってのも、いいかもしれませんね♪
甘味がすごく出て、お米の美味しさがまた引き出される感じですよ♪

お友達、そんなに大変だったんですね。
幼稚園に入るまでには、どうにかっては願っていますが、こればかりは体質ですもんね。。。
何かいい方向に進めることはないか、いろいろと調べてみようと思います!

>みやさん
高野豆腐!浮かばなかった!!
それ、今度やってみます♪
高野豆腐のふりかけはお勧めですよ♪

除去、増えちゃったんですね。
ブログ読んで、泣いちゃいました。
すんごく気持ちが分かる。。。

私もみやさんのブログからそのまま頂戴したいことが多々ありますよ。笑
私の文章が表現方法であって、考えはみやさんの気持ちなんだし
何より、同じ気持ちで食アレと共存してる仲間がいることが
私にとっては、何よりもうれしかったです。
ありがとう。
コメントに可哀想のこと、ちょっと書いてみました。
今度、私の気持ちも自分のブログでまとめてみようって思っています。
| あい@管理人 | 2007/07/11 9:53 PM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://ties118.jugem.jp/trackback/223
トラックバック
妊娠と出産
妊娠と出産に関する総合情報サイトを目指します。どうぞよろしくお願いいたします。
| 妊娠と出産 | 2007/07/10 11:41 PM |