<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 突発後、低体温で入院。 | main | 【モリモリ期】入院中にアレルギー検査 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
セカンドオピニオン。低体温の原因究明。
昨日、行ってきました。

問診、直診、オモチャを使って色んな確認‥‥‥‥。

生まれた時から、詳しく聞かれました。








結果。

ウィルスが体温調整の神経中枢に入ったんだろう。
そして麻痺させたんだろう。
今回は重症の中の『軽症』で、ウィルスがそこだけで済んだから、後遺症など残らずに済んだんだろう。

前病院医師との話で、MRIをしようと考えてて、症状が少しでも残ってれば、するつもりだったが
現状を診る限り、完全に治まってるのでしなくても大丈夫だろう。
このまま『経過観察』ということになりました。

突発は今まで軽くみられてたけど、最近では研究が進んで
色んなことを引き起こすことが解ってきたそうです。
1000人に1人位の割合で、突発で体温調整が狂ったりする子供がいるそうです。
かかりつけ医ならば、いつもの風邪なんかと『違う』ことは気付くので、おかしいと思ったら、かかりつけ医に行くようにと言われました。

今後なりやすいとかはないのかを聞くと、
『確率の問題です』と説明は分かりやすくするが、実際は
【遺伝子レベル】でなりやすい子がいるそうで、
あっちゃんも、たまたまとは言い切れないそうです。

なので、風邪などになっても少しでもおかしいと思ったら、すぐにかかりつけ医にかかるように。
予防出来るものは、今後も予防接種などしていくように。
というお話でした。

私たち親が安心、納得出来るように説明をしてくださいました。

それと、精神と身体の発達は年齢・月齢(2歳0ヶ月)、実年齢より充分先に進んだ成長だそうです。
太鼓判を押してくださって、言葉や出来ることなど充分先に進んでるね、と言ってもらって
今まで、もしかして‥と悩んでたことも全て払拭出来ました。

今回はこれで落ち着くことができました。
でも、これからも風邪をひいたときでも軽く見ずに、しっかりと観察していかなきゃ
いけないなぁ〜と思っています。

入院したことで、結構色々と初食べがありました汗
帰宅したら、食べなかったらどうしよう‥と不安にもなりましたが
全く心配なく、食べてくれています。
ここ最近のごはんも写真に残してるので、時間があるときにupしようと思っています。

今回、【このまま終わっちゃダメ】と親友が背中を押してくれるだけじゃなく
動けない私に代わり、本当に動いてくれました。
今回のこの病院で診察が受けれるように動いてくれたのも、親友夫婦です。
診察にも体調が悪いのに来てくれて、その後もお付き合いしてくれました。

今回、親として本当にいろんなことを学べました。
我が子を失ってしまうかもしれない恐怖感。
代わってやれないなら、何か出来ることはないのかと思う気持ち。

冷たくなった時のあっちゃんを例えると、部屋の机を触ったヒヤッとした感じ。
あれくらいのヒヤッとを感じました。

これからも、自分で調べて知識を得ることも大事だけど
専門家の【診る目】も大事だと思いました。
1番大事なのは、
【日頃から親が診る目】だとも思いました。
日頃を解ってなければ、少しの変化を見逃してしまう。

そして、今は【身体】をつくることが大事です とも言われました。

親として、子供を守ることと過保護にすることの違い‥価値観にもよると思いますが、
【子供を守る】ことの大切さ、親が諦めることの意味‥これは、子供の為に親が自分のしたいことをどこまで子供の為に諦めれるかって意味です。

私たちは、望んで望んで手に入れた我が子を、命懸けで守って、私たち親が出来ることは
これからも出来る限りよりちょっと頑張って、やっていこうと思います。

この度は、本当にご心配をおかけしました。
あっちゃんには、いつか話して聞かせたいと思います。
これだけの人が、貴方の事を大事に想ってくれた意味の大切さを理解出来る人間に成長して欲しいです。
私たち親子を支えてくださってる方がたくさんいるんだよ、あっちゃんが元気にいることを祈ってくれる人がたくさんいるんだよ、と話したいです。

本当に本当にありがとうございました。

1000人に1人の割合ということで、0.1%のお子さんということになります。
今回、私たち夫婦もNetで本当に調べました。
でも、高熱になるのはいくらでも出てきます。微熱が続くというのも出てきます。
でも「低体温」になるというのは、本当に検索してもなかなか納得できるのには
たどりつけません。
もし、困って不安で検索して私のブログにたどりついた方がいらっしゃったら
何年後でも、私のこの記事が少しでもお役にたてればと思っています。
何かあれば、右横の下の方にメールボックスを設置してるのでご連絡ください。

病気というのは、常に危険と隣り合わせだということを実感しました。
でも、明日からは日常の日記に戻りたいと思っています。
まずは、先日のアレルギー検査の結果からですねあせあせ
| comments(39) | trackbacks(0) | sickness* |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
あいさん、はじめまして。
「幼児 低体温」での検索でコチラをみつけました。今まさにウチの子(1歳6ヶ月)があっちゃんと似たような状態です。。。
37度台〜39度後半の熱が4日半続いた後、ここ2日間はほぼ1日中34度後半〜36度です。
先週3度の通院で、血液検査2回(カワイソウ(>_<))、尿、インフルエンザ、中耳炎、喉や鼻の粘液など、さんざん検査したものの高熱の原因は分からず。熱以外の症状もなく、熱が下がった後発疹もなく。(突発の経験なし)
もともと本日朝一で小児科の予約(経過観察のため)をしていたので、体温表を持って行ってきます。診察の結果、あっちゃんとはまた別の原因かも分かりませんが、抗生物質の副作用なのか?原因不明のウィルスのせいなのか?とただ不安に過ごしていたので、同じような症例を知れて本当に良かったです。ありがとうございました。

| めっこ | 2008/02/12 3:02 AM |
>めっこさん
初めまして。今日の診察はどうだったでしょうか。
突発だけではなく、風邪でもこういう症状は起こる可能性があると説明されています。
なので、もしかしたらめっこさんのお子さんも何かの菌が原因なのかもしれませんね。。。

私も本当にいろいろと調べて、不安との戦いでした。
少しでもお役に立てたかもしれないこと。
本当に嬉しく思います。
また、どうなったかを教えていただければと思います。
お子さん、お大事になさってくださいね。
めっこさんも疲れがたまらないように、息抜きなさってくださいね。
| あい@管理人 | 2008/02/12 9:02 PM |
検索でこちらに来ました。
先日、突発→低体温+激しい下痢と食欲不振で小児科から帰ってきました。
うちの子の場合は途中抗生剤服用があり…
A医院では「抗生剤の副作用による低体温と下痢の可能性が濃厚。服薬中止で数日でよくなると思う」
B医院では「突発性発疹でウィルスが暴れて高体温だったのが約3日でウィルスが撤退、めでたしめでたしで体温が下がっていくんだけど、体温調整のリミッターが狂っちゃって下がりすぎちゃう、ってのがあるんだよねぇ〜。(解りやすく図解しながらの説明有)
100人に1人くらい居るよ。3,4日で治るから。特になんもしなくていいよ。本人がぐったりしているだろうからそのまま安静にしてあげることくらい。下痢も突発だとよくある話」
と真っ向から違った見解を貰いました。

さてどっちだったのか、複合だったのか解りませんが、暫く時間が薬なので様子を見ていきます。お互い無事で何よりでした。
ところで100分の1なのか1000分の1なのか?
いずれにしても結構な確率ですね。
| ぷっちんぷりん | 2008/04/24 8:33 PM |
>ぷっちんぷりんさん
初めまして。お子さんの体調はどうでしょうか?
コメントを読んで、私はB病院のお話が納得かなーなんて思いました。
体温調整が狂って、微熱が続く人はもっと多いそうです。
なので、その人も合わせると100人に1人位の確立なのかもしれませんね。
低体温になる確率のお話で1000人だったのですが‥。
でも、ほんとどっちにしても確率的にはすごいです。。。

何か、私でお力になれることがありましたら
いつでもお声掛けしてくださいね。

早く良くなりますように。
| あい@管理人 | 2008/04/25 9:49 PM |
検索して辿り着き一安心させて頂きました。
娘@4歳が8日ほど41度〜39度の高熱に悩まされ、血液検査も異常が分からず咽の腫れだけで抗生物質を変えても一時的に38度台に下がるだけでした。
最終的に中耳炎がみつかり切開。
(最初から中耳炎が原因かは不明ですが)
恐ろしいぐらい熱は下がっていき…36台に
夜は38度に上がりましたが翌日には平熱。
でしたが、昼間なのに熱が34度台?何度測っても同じ薄着でもなく涼しいわけでもなく
子供も普通だし何だろうと??検索し
物凄く安堵しました。ありがとうございます。

一ヶ月前に脳症から復帰したのに
高熱で毎日グルグルと病院めぐり
今度は低熱で少々パニック中でした。
明日は健診があるので
色々、聞いてみようと思います
役に立つ内容をありがとうございました。
| 猫ポン | 2008/05/08 4:59 PM |
>猫ポンさん
初めまして。
娘さんの体調はどうですか?
体温がどんどん変化していって、下がり続けるともう不安というよりもパニックになりますよね。
しかも動けないパニックに。
とにかく温めてあげることしかないそうなので、下がってきたら抱いて熱を分けてあげたり毛布で巻いてあげたりしてあげてくださいね。
脳症もされたんですね。
娘さん、きっと1年後にはあの心配の日々は何だったんだろうって思えるくらいに
元気に毎日遊んでくれてると思います。
早く、良くなることをお祈りしています。
| あい@管理人 | 2008/05/08 9:19 PM |
あいさん、優しい言葉をありがとうございます。御礼遅くなってごめんなさい。
今後、検索でこちらにいらっしゃる方もあるかと思いますので経過を書きます。
結局、普通の36度台に戻るのに体温急降下の日を1日として5日かかりました。
下痢は、下痢止めの効きが悪くて一度薬を変えて治りましたがこちらは4日位。
ほんと、高熱は二人目ということもあり、ある意味慣れていましたが低体温は初めて!
お互い無事で何よりでした。
この場がありましたこと、心から御礼申し上げます。
今後、同じ症状でいらっしゃる方の参考になれば幸いです。
低体温は免疫力も低下するし、うちの子の場合、食欲も落ちて
ぐったりでした。
「熱が下がって安心」ではなく是非受診をお勧めします。
同時に、今苦しんでいらっしゃるお子さんの一日も早い回復をお祈りします。
| ぷっちんぷりん | 2008/05/09 3:53 PM |
あいさん、お祈りありがとうございます。
あれから病院に電話で聞いてみて
体温が下がっていったり、グッタリとする様で
あればすぐに来て下さいとの事で
娘を布団グルグルで抱っこでも上がらないけれど普通の状態
野菜スープを2杯飲み元気?
お湯を入れたペットボトルを両脇に入れた上に
お布団グルグル抱っこでやっと35度と
徐々に上がって無事平熱になりました。
病院で聞いてみましたが不明との事…
再診で別の先生にまた理由を聞いてみようと思います。

本当に一年後、病気知らずなほど元気であって欲しいですね。
まずは、平熱36.0は病気になりやすい事も
分かり食事などを通して体温を上げて
強い体作りを始めようと思います。
世の体調を崩しているお子さんが
皆、元気になりますように。
| 猫ポン | 2008/05/10 2:47 PM |
>ぷっちんぷりんさん
お子さんの体調はどうですか?
経過を書きこんでいただいて、ありがとうございます。
きっと‥誰かのお役に立てる経過だと思います。
先が見えない状態から、少しでも見える状態になると、何かをつかむことが出来たような気がしますよね。
平熱を上げてあげることや、日頃のことなど
色々と考えさせられる日々でした。
「何だろう?」と思ったら、受診してみることも大事だと思います。
お子さんの笑顔が毎日輝き続けることを願っています。
これからも、よろしくお願いします。
(下にお2人へのコメントもあるので読んでみてくださいね)

>猫ポンさん
お子さんの体調は落ち着いて来られたでしょうか?
うちは、どうやってもダメで結局点滴を温めて入れるので、体温をあげました。
緊急輸血時にする方法だそうです。
35度が、嬉しく思えた瞬間を私も思い出しました。
この経験が、我が子と親にとっていい方向へ何かが進んでいくキッカケになって
日ごろの食生活を見直して「自己免疫力」を上げてあげれるように、
一緒に皆さんでしていけたらなーと思っています。
これからも、よろしくお願いします。

ぷっちんぷりんさんと猫ポンさんに
http://ties118.jugem.jp/?eid=231
この記事に載せてる本をぜひ、読んでみていただければ‥と思いました。
お近くなら、私が持ってるのをお貸ししたいくらいなんですが。。。
図書館などで、探してみてください。
また近々、読んでみての感想なども記事にしたいと思います。
| あい@管理人 | 2008/05/12 9:49 PM |
はじめまして。
私も「幼児」「低体温」で検索してやってきました。

1歳3ヶ月の娘ですがまず40度で熱性痙攣を起こし、痙攣止め座薬を使用。
その後3日間37〜40度の発熱が続き、2日目だけ解熱の座薬を使用。
食欲もあるし水分もとれていたので、ここまでは風邪か突発か(インフルエンザは陰性)との診断で自宅で様子を見ていました。

様子が変わったのは熱が下がり始めた日からでした。湿疹がすこしづつ出始め、機嫌が非常に悪く、四六時中泣きどおし。
突発は機嫌が悪くなる、と病院で聞いていたので、こういうことかな?と思いつつ、熱が下がったという安堵感だけで、特に体温を計っていなかったのですが、主人から、帰宅するなり、顔色が悪い!と指摘され、体温を測ってみると34度・・・。
急いで救急病院へ行きましたが、「突発だね〜。熱は測り間違いでしょ。よくあるんだよ。」とあっさり・・・。こんなことで受診するなんて、と失笑の雰囲気で、ろくに診察もされずに、でも確かに異常に低温だよねぇ?と夫婦で納得できぬまま、でも熱も35度台に回復していたのでとりあえず帰宅しました。

後日かかりつけ医にて、解熱剤の影響で、
体温調節がうまくできなくなってしまうことがある、危険なことなので、体を暖めてすぐに病院に行くこと、と聞き、少し納得。こちらのブログでさらに納得、安心しました。
子供の病気は急に状態が変わり、急を要することかどうか判断できないことも多く
心配が絶えませんね・・・。

とりあえず2日ほどたち今は熱低めですが、元気にしています。長々とすみませんでした。色々と情報をいただけて助かりました。ありがとうございます。
| ナツコ | 2008/12/05 1:27 PM |
>ナツコさん
お返事が遅くなり、すみません。
今日やっとゆっくりパソコンから見ることが出来、メッセージを拝見しました。
その後、お子さんの体調はどうでしょうか。
親が気付いて連れて行ってるのに『間違い』と簡単に診察されるのは、困りますよね。
かかりつけ医がよく診てくれる方で良かったです。

私は夜発熱など、かかりつけが閉まってる時は、自分の勘といつもの発熱時の子供との違いや不安を感じたら、すぐにまずは動くことにしています。
今まで、それで夜間診療に行った時は入院でした。
なので、日頃の子供を見るときは『元気な息子』をよく診ておくようにと思っています。

うちは解熱剤を使用せずになりましたが、使用した場合はもっと起こりやすくなるので、ナツコさんのカキコミを読んで、納得される方がまたいらっしゃると思います。
カキコミありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。
| あい@管理人 | 2008/12/28 10:09 PM |
娘が現在低体温!?35度台です。

先週原因不明の熱が続いた後、今度は低くなり自宅で療養中。
経過観察は不安なので、自分で調べているうちたどり着きました。

同じような状態の子供たちがいて、
書込みをしてくださっているお母さん達がいて少し勇気付けられました。

ありがとうございます。

通っている総合病院からは熱自体は風邪だったのかな…と、言われていますが
私は遅れてきた突発かな…と、思ったりしています(娘2歳4ヶ月)

(休日当番の病院で初めにいただいた)『頓服の量が多すぎたから下がりすぎた。
体重より多かったらお母さんが減らさなきゃだめだよ!』と叱られ、先生には不信感がありますが
引越してきたばかりで情報もなく、病院も選べない土地なので仕方なく通院しています。

突発もウイルスなんですね。
体温調節は直ってくるのでしょうか…?

その後の様子、どなたか教えてくださいますか?<(_ _)>

| | 2009/06/21 11:16 AM |
>??さん
初めまして。お返事が遅くなりすみません。
娘さん、落ち着いてこられましたか?
長いと1か月くらいつずく総です。

頓服の量は、親は医者が間違わずに処方してくれてると信じて、飲ませていますよね。
なので、体重から管理できるのは、普通の親では難しい場合が多いんじゃないかなと思いますよ。

体温調整は、治ってきます。大丈夫。
でも、やっぱり親としてはあの恐怖は忘れれないので、発熱したりすると怖いです。
1日に何度もおでこや首を触るのが癖になってしまいましたが
この癖は、子供の体調管理にはとてもいいんじゃないかなと思っています。

何かありましたら、いつでもお声掛けくださいね。
| あい@管理人 | 2009/06/24 11:56 AM |
きのこです。<(_ _)> お返事ありがとうございました!

そうです。病院で体重を量っているわけですから疑いませんでしたし、
薬局でも何も言われませんでした。

結局は遺伝子!? 頓服は関係なかったと思います。

みなさん同じですね。私も日に何度もおでこを触りますし、体温を測っています。
先生からは『朝昼晩でいいんだよ』 と、言われても…f(´−`;)

後は、これが持病とならないよう祈ります。
ありがとうございました!(T-T)




| | 2009/06/27 10:16 AM |
>きのこさん
お子さんの体調はどうでしょうか?
お返事が遅くなってしまい、すみません。
最近、携帯からUpしていたので‥。

最近は、1日のうち何度かおでこや背中を触って確認をしています。
これって癖になるんですが、なればなればで役立ちますよ。
子どもの体調が、とてもよく分かるようになり、発熱する前とかも大体当たります。

無理をせず、ゆったりと過ごしてくださいね。
| あい@管理人 | 2009/07/08 8:22 AM |
この二日間 うちの三歳の子が低体温です。土曜日にインフルエンザの陽性が出て、タミフルを飲ませてるんですが・・・
日中は平熱なんですが夜中になると34度代になってしまって・・・ 夜中は救急車で行かないと見てくれる病院がないので毎晩 不安で・・・
今日も 低体温になったら 明日 また病院で診察を受ける予定です。
| stitch | 2009/10/26 9:58 PM |
>stitch さん
お返事が遅くなってしまいすみません。。
その後、お子さんの体調はどうでしょうか?
診察は受けられましたか?
なんともなく、お元気になられていることを願っています!!
| あい@管理人 | 2009/10/30 9:55 PM |
あいさん はじめまして。

私も上の方たち同様、低体温 子供で検索でこちらにたどり着きました。

 2週間前から 発熱、平熱と繰り返し、1週間前からは39度から40度の熱を4日間続きました。

 そしてやっと熱が下がったと安心していた矢先、35度3という今まで子供で見たことない数字に驚きました。

 すぐにかかりつけの病院に走ったのですが、先生はそんなことできたの?というような態度で 高熱の反動だろう・・・とのこと。


 1才1ヶ月で痛い場所も言えないし、辛いと思うと親は不安でたまらないのに・・・。
 低体温はどのくらいで治るのか心配ですがコメントさせてもらいました。


 ちなみに、喉の薬と座薬だけで 採血はしてないのですが35度をさがらないと 病院ではあまりたいしたことがないのでしょうかねぇ・・・。
| rego | 2009/11/27 1:40 PM |
>regoさん
お返事が遅くなり、すみません。
その後、お子さんの体温はどうでしょうか?
1歳1カ月だと、泣くくらいでしか伝えられませんもんね。
低体温になった時、寒いと震えたりせずにいるようだと、体温を司る部分が少しおかしくなってしまっているんだそうです。
高熱が出すぎると、どこまで下げていいのか分からないと。。。
35度より下がっても、あまり病院ではすることはないようです。。。
身体を温めて‥先生によって、真剣度が全く違ってくるものになるような気がします。

お子さんの体温が、早く落ち着くことを祈っています。
| あい@管理人 | 2009/11/30 8:36 PM |
はじめまして。「幼児 低体温」でたどり着きました。4歳の娘が先週(火)から(土)まで38℃台後半の発熱がありました。アデノイドウイルス感染症でしたが、日曜から平熱になり安心していたのですが、今日は36℃から35.7℃なので いくらなんでも低すぎじゃないかと心配していたところです。食欲も元気も戻ってきましたが、もう最近はしなくなった昼寝をしてしまったり、まだ本調子には遠い状態です。娘はもともと平熱が36℃台前半でしたので、ひどい低体温とは言えないとは思いますが親としては心配です。熱は高くても低くても気になります。でも、ここに来て 他にも同じような症状の子達がいるのを知り、また書き込ませていただいてることで 少し落ち着いてきました。夜間も体温を気にしつつ様子を見ていたいと思います。また、冷たい飲み物ばかり好む子なのですが、寒い季節になってきましたし 免疫力を高める意味でも、暖かい食べ物や飲み物を摂るように工夫していきたいと思います。ありがとうございました。
| Kママ | 2009/11/30 11:02 PM |
>Kママさん
初めまして。
お子さんの体調はどうでしょうか?
体温が低い間は、活動力も下がるみたいでゴロゴロすることが多かったように思います。
我が家では、お茶を沸かしたら1年を通して冷蔵庫には入れずに常温のままで飲ませています。
アイスなどは、アレルギーがあるので食べさせたことがなく日頃から身体を冷やさないように心がけています。

皆さんが書き込みをしてくださることで、色々な情報が詰め込まれています。本当にありがとうございます。

お子さんが、早くいい体温になりますように。
| あい@管理人 | 2009/12/01 1:16 PM |
こんにちわ。約4日、体温低めで経過しましたが 今は手を繋いでもホカリと温かく、やっと安心できました。体温低めだったときは、やはり動き回るよりは折り紙やお絵描きなど 静かな遊びが多く、主人は「やさしくなった」と喜んでいましたが、私にはそうは思えず「何か違う」と感じていました。今は走り回り大声で主張し 元の娘になりました。この騒がしさがないと、やはり本調子じゃないんですね(笑)。
本当にありがとうございました。ここに来て元気付けられました。
| Kママ | 2009/12/04 11:07 AM |
>Kママさん
こんばんは。お返事が遅くなりすみません。
子供と手を繋いだ時の暖かさを、あれほどありがたいと思うことも、なかなかないですよね!
体温が下がった時、大人しいわが子を見て違和感を感じるということは、子供の身体を理解しているからだと思います。
微妙な違いを感じ取れる親になってるんだと思います!
ここで元気づけられたと言っていただけると、本当にうれしいです。ありがとうございます。
| あい@管理人 | 2009/12/10 5:41 PM |
はじめまして。突発→低体温で検索してこちらにたどり着きました。うちの息子(2歳)も突発性発疹になり4日高熱が続いた後、現在35度台という低い熱が3日続いています。血液検査の結果は異常なく高熱の時は無かった食欲も出てきています。突発の後は低体温になる事があると病院で伺いましたが…まだ続くのでしょうか。不安で一日に何度も体温を計ってしまいます。
| あいみ | 2009/12/11 5:54 PM |
>あいみさん
初めまして。その後、お子さんの体温はどうでしょうか?
長い人だと、1か月近く続くというお話を聞いたことがあります。
足裏をこすって、マッサージしてあげるといいと思います。
早く体温が戻りますように。
| あい@管理人 | 2009/12/13 3:02 PM |
こんばんは。体温が低いまま4日を過ごしました。その間は口数も減り常にゴロゴロしている状態で、本当に元気になってくれるか不安な日々を送りました。暖めても汗をかいてしまい…でも手・足は冷たい…というカンジでどうしていいか分からなくなっていました。が、5日目ぐらいから体温が36度台になって今ではいつもの元気な息子に戻っています。すごく悩んで不安で一杯の時にここにたどり着いて、みなさんのコメントを読ませて頂き、何だか気持ちが楽になりました。ありがとうございました!!
| あいみ | 2009/12/14 10:33 PM |
>あいみさん
こんにちは。先日お返事を書いたのが上手にアップされていませんでした。すみません。
お子さん、体温が戻ったようで良かったです。
一気に平熱が下がり、動く量も減り不安な日々だったと思います。
何がどうしたのか一体‥という感じだったと思います。
でも、体温が戻ってきたことでいつもの息子さんに戻られたようで良かったです。
あいみさんの書き込みしてくださった内容で、きっと救われる親子がいらっしゃると思います。
ありがとうございました。
| あい@管理人 | 2009/12/18 10:46 AM |
こんばんは。『一歳児 低体温』で検索して、たどり着きました。今、夜中の2時ですが、我が子が心配過ぎて、眠れない状態でした。
一歳八ヶ月の女児ですが、ここ三日間、38℃〜40℃の熱が続き、おととい(日曜)は夜中、39℃で眠れず、その後朝、6時頃熱下がらず、前に処方されて家にあった1/2座薬。その後、38℃代で少し寝るが、すぐ39℃に。病院へ行き、風邪と診断。お薬と、座薬(一本入れて下さい、と言われる)。家に帰って、お昼寝後、40.5℃でグッタリしていたので、処方された座薬、一本分。その後、夜寝る前は36.6℃で、夜中二時頃39℃に。足首、首もとを冷やしてあげると寝てくれたので、座薬は止める。月曜も熱は下がらず、38℃〜39℃を行ったり来たり。。機嫌は悪く無いので、座薬使わず。その後夜、20時頃37.2℃で21時半頃就寝で、22時頃に体が冷たいのを感じ、計ると34℃!!驚いて、もう一度計っても同じ34℃で慌てて毛布でくるんで、抱きしめながら暖める。そして、今、35、4℃でまだ体が冷たい。。本人は暑そうで、布団を剥いでしまう。。それでも暖めようと頑張っている所なのですが、私も風邪を引いていて辛い上に、本人は中耳炎も治療中だし、下痢が続いているし、心配で心配で頭が狂いそうになっていて。インターネットで調べた所、こちらに辿り着いたという事です。。
文章読ませていただいて、涙が止まらなくなってしまいました。実はさっき、子供が機嫌が良くなってきていて、言う事を聞いてくれなかったりして、私も具合が悪いのもあって、子供に冷たくしてしまいました。怒った上に洋服を着てくれようとしないので、ほったらかしに。。体温が急激に下がったのは私のせいかも。。我が子を一生懸命抱きしめて毛布でくるんで暖めても少ししかあがらず。。
そんな時のこのページでしたので、本当に心から助かりました。本当に感謝します!!今も経過を見ながら、いずれにしても病院に行くつもりです。
ありがとうございました!
| napeji | 2010/05/25 2:19 AM |
>napejiさん
こんばんは。お返事が遅くなりました。
お子さんの体調はどうですか?
34度を平熱だと身体が錯覚を起こしてしまうので、本当にドキドキしてしまいますよね。。。
自分が体調が悪い時には、私もイライラとしてしまいます。息子に甘えてしまって、当たってしまうこともあるんですよね。。。
中耳炎を繰り返したり、今後体温がおかしくなるのが不安が大きかったら
肺炎球菌の予防接種をお勧めしますよ!

ここにコメントを残してくださっている皆さんが、皆さんのコメントに救われていることをとても嬉しく思っています♪
お子さんが早く良くなって、napejiさんも体調が早くよくなりますように。
| あい@管理人 | 2010/05/27 9:17 PM |
こんばんは。お返事ありがとうございます。あの後も大変でした。。病院に行ったら、体温が低い事はあまりふれられず、そのまま耳鼻科のお薬を飲みましょう、と言われ、その日の夜お薬を飲ませると、更に症状悪化!!低体温の上、体がふらふらで、顔面蒼白、冷や汗。。下痢は増々ひどく。。うまく体を動かせない様子;;)子供が眠った後に、インターネットで調べると。。もしかして、薬の副作用!??アナフィラキシーショックというやつか。。救急車を呼ぶべきなのか。。小児救急電話相談に電話して聞いてみる。。今は寝ている様なら、明日もう一度病院へ行って、その事を話して相談してみては??と言われ。。次の日、湿疹が出る。前に高熱で病院に行った時(通う耳鼻科のある同じ病院)、血液検査と唾液検査をしたので、突発でない事は分かっていた。病院に行ってお話すると、とりあえず、一度お薬止めてみましょう、ということになり。お薬を止めると症状は改善。。湿疹も消え。。やはり薬物アレルギーだったのか。。とりあえず、評判の良い耳鼻科を検索して、そちらに変えてみた。今はお薬なしで、お鼻の掃除だけで、治療して行きましょう。ということになりました。
また、薬物アレルギーだったのかどうか、ちゃんと調べたいので、良い病院を探してアレルギー検査もしようと思っています。
病院で、血液検査もして、貧血とも出ているし、突発で無い事も分かっていて。お医者さんはもしかしてアナフィラキシーの疑いがある事に気づいていた??ネットで調べると、アナフィラキシーによる死亡の症例も。。それなのにお薬を引き続き飲む様に、なんて。何も知識の無い私たちは不安で仕様がない!!少し、S病院に不信感を抱き始めています。

私はというと、風邪は治り、軽い中耳炎になりました。娘と一緒に耳鼻科通いです(笑)

肺炎球菌の予防接種、調べてみます。
ありがとうございました。
| napeji | 2010/05/30 12:35 AM |
>napejiさん
お返事が遅くなってすみません。
私が蕁麻疹が出たりして、なかなかこちらのブログまで手が回りませんでした。
お薬がだいぶ合わなかったみたいですね。。。
アナフィかどうかは分からないけど、とてもアナフィに近い反応ですよね。。。
そのお薬の成分でよく似ているのは、今後は気をつけた方がいいかもしれませんね。
中耳炎を繰り返していたお友達は、肺炎球菌を打って、罹らないようになりました。
是非、調べてみてくださいね。
| あい@管理人 | 2010/06/06 8:22 PM |
はじめまして!私も幼児、低体温でたどり着きました。

1歳3ヶ月になる息子が4日前から発熱し、昨日まで38〜40℃の高熱がでていて、かかりつ医は勿論、救急や総合病院にも受診し、検査したところインフルエンザ等でもなく風邪と診断されました。やっと熱が下がったと思ったら今度は35℃や34℃代と低体温になり、不安でネット検索をしてみたらこちらの書き込みを見つけました。皆さんのコメントを読んで、似たような症例があり少し安心しています。
結局病院にいっても暖めるしか方法がないようですね(>_<)室温をあげ、ちょっと厚着させて様子を見てみようと思います。ただ、ご飯はよく食べますが、一日中ほぼ寝てばかりいるのが気になります。やっぱり体力がない状態なんでしょうか?
| ☆レォ☆ | 2011/01/28 9:56 AM |
拝見しました。一歳1ヶ月になる女の子のママです。先日 突然の高熱で病院に。突発だろうと言われ坐薬と抗生物質をもらい 次の日39度の熱で坐薬。3日間抗生物質をのむ。熱は下がり昨日 発疹が。熱が下がってから 低体温になる。35度台。グズるのが多い。拝見して同じように思い少しは安堵しましたが やはりまだ心配で…
| 雪だるま | 2011/02/01 12:15 PM |
>雪だるまさん、☆レオ☆さんへ

コメントに気付かなくてすみません。
アドレスを載せてくださっているので、非公開のままにさせていただきますね。

♪ゆきだるまさん
お子さんの体調はどうですか?
あの時が嘘のように、きっと元気にされているんだと思います。

♪☆レオ☆さん
もうお子さんはお元気になっていると思います。
体温が下がると、やはり体力も落ちるようです。
あの時が嘘のように元気にされてると思います。
| あい@管理人 | 2011/06/18 6:18 PM |
2歳の娘が今日保育園で突然低体温になり、お迎えのあと、小児科に直行しましたが、経過観察とのことでした。

先週末から風邪で37℃前半が続きようやく今朝平熱に戻ったのに、34℃後半から35℃後半が続いたそうです。

家では36℃ジャストです。

いつもと違う抗生剤が出たからか、よくわからないから明日耳鼻科に相談してきます。
若干食欲がない以外は元気ですが、不安でネット検索したらここにヒットしました。皆さんのお話を伺い少し気持ちが落ち着きました。

有難うございます。
| みさママ | 2011/12/22 12:14 AM |
みさママさんへ
お子さんの様子はいかがですか?

低体温になり、不安な思いをされている方たちが色々と経験談を書き込んでくださっていて、それを読んで少しでも安心してくださればいいなと思っています。
経験が誰かの役に立つって、いいことですよね。

風邪で少し、体温中枢が狂っているんだと思いますが、納得いくまで診察を受けるべきだと思っています。

みさママさんとお子さんが早く安心して過ごせるようになりますように。。。
| あい@管理人 | 2011/12/22 8:18 PM |
お返事有難うございます。2日ほど、35℃後半から36℃でしたが、今はいつもどおりでひと安心しました。ほんまに保育園でも初めてらしく、先生もびっくりされてましたが、このページにたどり着けたのは何よりの救いになりました。

有難うございます!!
| みさママ | 2011/12/27 8:17 PM |
貴重な情報ありがとうございます。。。
私の娘は4歳ですが、一晩38度の熱が出て解熱剤を飲ませず、夕食をしっかり食べてくれ寝る前にも麦茶に蜂蜜を混ぜた物をいっぱい飲んでくれたので、ぐっしょりと汗をかいて熱は下がりました。
しかし、翌日の夜から明け方にかけ36度から34.4度の低体温になり朝8時になってようやく36度5分まで戻りました。。。。
韓国に住んでいるのですが、こちらの病院では低体温?何を言っているのか分かりません。今は平熱でしょ?と言って取り扱ってもらえず、、、こちらのサイトにたどり着いた時に情報を教えてもらえたらと思い藁にもすがる気持ちでした。寝ている時だけ35度以下に下がってしまい、最近顔色が悪いのです。。。大学病院でも扱ってもらえず、不安を感じています。。。
| ガウンの母 | 2013/06/10 10:01 PM |
>ガウンの母さん
気付くのが遅くなりすみません。
日本でも、なかなか低体温のことを重要視してくださるお医者様はいらっしゃらないように思います。。。

体温が低いことで血流が悪くなり、顔色が悪くなっているんだと思います。
低体温になっていても、子どもは寒がったり震えることもないようでしたら、体温中枢が少しくるっている状態だと思います。

身体を暖める、出来るだけ自然なものを食べる、お茶なども常温で飲ませる。。。
などしてみてください。
| あい@管理人 | 2013/06/14 7:28 AM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://ties118.jugem.jp/trackback/331
トラックバック