<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 愉しかった夏休み。 | main | 遅れて発熱。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
熱中症。
 金曜、幼稚園の課外授業で習いごとをしている息子の終わる時間に幼稚園にお迎えに行ったら
担任の先生が話しかけてきて…

河川敷での運動会練習中に、あっちゃんが体調不良を訴えたと
よくよく聞いていると、完全に熱中症
午前中の出来事で、夕方まで連絡なく…。。。
お給食も食べて、お代わりがほしいと言ったらしく、元気もあったので…ということで園からの連絡もなくそのまま過ごしていたようです

が、車に乗ると一気に気が抜けたらしくグッタリ
かかりつけの病院の診察受付が終わってしまっていたので、どうしよう…とちょうど
用事があったので、相談出来るし…と高崎子ども劇場の事務局に行くと
部屋の中に入ったあっちゃんは、寝転がりゴロゴロと明らかに顔つきも違う

そこから病院探しをして、何故かこんな時に限って見つからず…
結局総合病院に連絡をして、小児科の先生で知っている方がいたのでその方のお名前を出して
お休みでしたが、代わりの先生が診てくださるということで連れて行ってきました

あっちゃんは、始めに「寒い」と言ったそうでそれは熱中症だそうです。
身体から水分が汗で出切ってしまい、脱水症状を引き起こし、寒気を感じるところから
症状が始まったようです。。。
きっとそれまでにも、本人的には症状があっただろうけど練習中で言えないし必死だったんだろうな。。。
その後、イオン飲料500mlを一気飲みしたらしくそれを病院で伝えると驚かれました

診察の時点でも軽く頭痛が残っていたので、よく急変せずに過ごしてくれたと思いました。
昨晩は、どう体調が変わる可能性があるかをよくよく説明してくださったので
もしもの時は、入院引き受けもしてくださる(高熱がひどい場合など)との話になり
安心して帰宅しました

次回、そうなった場合は必ず連絡をしてほしいこと、その状態で病院へ連れて行かなきゃダメなことは、担任から聞いた時に伝えましたが…
熱中症で亡くなったニュースなども見たりしているので、恐怖ですね

あっちゃんには、練習よりも身体が大切だと毎日話していて、ちょっとおかしいって思ったらすぐに休憩をするようにと話していたことが、寒いと伝えるキッカケになったかどうかは分かりませんが、身体が1番大事ということをまた落ち着いたらじっくりと話しておこうと思います

イオン飲料を500mlを一気飲みするような状態だと、飲んで落ち着いたらすぐに診察を受けた方がいいそうです
大人が一気飲みするのと、子どもが一気飲みするのでは身体に対する比率が全く違いますもんね。
看護婦さんも先生も驚きを隠しませんでしたが、やはり1番驚いたのは私たち親です

| comments(0) | - | sickness* |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。