<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
愉しかった夏休み。
幼稚園最後の夏休みが、あーーーーーーっという間に終わってしまいました 
3年間で、1番充実していたんじゃないでしょうか
毎日、色々なことをして愉しく過ごせました
お友達家族と川遊びに出掛けたり、おうちに遊びに行ったりして、幼稚園の夏休み保育には1度頑張って行った…というほどの充実ぶりでした

最後の週、8泊で東京のおかあしゃん(私の親友)宅へママ&あっちゃんでお泊まりにお出掛けしてきました
毎日遊び過ぎて、疲れてしまうほどあちこちにお出掛け
ずっと行きたかった、「電車とバスの博物館」
東京のお友達と一緒に行けて、とても楽しかったようです

それ以外には、ずっと行きたかった「未来館」へもお出掛けしました

お台場合衆国には目もくれず(笑)
とても楽しかったようで、帰るのをしぶってましたが…パパと来たら500倍は楽しいだろうな〜という場所でした。
(だって私は説明できないことだらけ

そもそもの目的の「高円寺阿波踊り」にもお出掛けしてきました
が!!
徳島とは、大太鼓のリズムが違い…私も息子もいまいち身体がウキウキせず

でも、阿波踊りを観れただけいいのかな〜と思います。

そして、初めての「ムエタイ」の練習にも参加
格闘技の世界では、とても有名な方に教えて頂くことが出来て
私は全身筋肉痛になりましたが…息子は、やはりなんともなかったようです

そして
お友達からプレゼントしていただき、CATSを観に行ってきました
S回転席センターの1列目という、劇団四季デビューの私たちにはもったいないくらいの特等席
息子は、赤いカーネーションを投げてもらうというスペシャルな経験までして
最後のカーテンコールでは、その少し前からおトイレに行きたかった息子も
もうちょっとだから…と我慢して、拍手拍手拍手
面白くなかったり、何も心に響かなかったらきっとすぐにおトイレに行ってるんだろうな〜〜
私はまた行きたくて行きたくて…
次は回転席の後ろくらいから観てみたいな〜という贅沢な思いをしています

そして、おかあしゃんがお休みの帰宅1日前はゆっくりと3人でお出掛け
大喜びのあっちゃんの希望で、水族館へ行ってきました。
反対向きですが、直すと何か可愛さが欠けるのでこのまま。

息子はイルカが大好きで、必死で撮影をしていました。その中の1枚

そんなこんなで、終わった東京LIFE。
今度は、いつゆっくり行けるかな〜〜

夏休み最終日は、仲良しで集まって遊びました
子ども達の笑顔は、本当に宝物です

高崎でも色々な経験をしましたが、お勉強が始まる前の最後の夏休み
来年からも、しっかりたっぷりと遊んで欲しいですが、今年は違った意味で
遊ぶことが目標の最後の夏休み
原発のこともあり、今年は海には行けなかったけど来年は行きたいな

とても愉しい夏休みでした。

| comments(0) | - | Kindergarten* |
ランドセル決定!
先日から集め始めたランドセルのカタログ

やはり実物を見て、触ってみなきゃ‥ということで、お友達を誘ってお出掛けしてきました
あっちゃんの性格的には、クラリーノがいいかな‥と思っていましたが
実際に見て、相談をしてみると牛皮の方が強いんだということを知りました

修理をしてもらえて、その間代わりも貸していただけるし、手作りで丈夫。
皮の色、糸、裏地の色も選べるというのも魅力的で即決

本体は黒と最初から決めていたので(親子ともども)糸と裏地の色で、色々と悩みましたが
最初はブルーにしようと思っていましたが、やはり人気で多いと知り、自分のがどれか分かりやすいようにとあえて違う色にしてみました

6年間使うものだし、飽きのこない組み合わせで‥ということで
クラシカルな感じで、黒に裏地と糸はベージュにしてみました
あっちゃんも、その組み合わせでとてもお気に入り

12月になったら、出来あがるのでとても愉しみです


先日、ダンボールを切って遊んでると思ったら‥
サイコロの展開図を切り取ってたあっちゃん
パパに教えてもらったらしく、上手に切っていました
さいころ



JUGEMテーマ:初めての幼稚園ママ
 
| comments(0) | - | Goods* |
ランドセル選びに悩む。
あちこちから取り寄せたランドセルのカタログが届き始めました
もう見れば見るほど、悩んでしまう

あっちゃんの性格から考えれば、その辺に投げたり、石を入れて帰ってきたり‥と分身のようなオモチャにもなりえる。。。
牛皮や馬皮なんかを購入したら、完全に親のエゴになってしまって‥私がもっと大切にしなさ〜〜〜〜〜いと親の都合で怒ることは目に見えています
ちなみに夫は昔、ランドセルの上に座って坂道を下っていたそうです
なので、我が家はクラリーノを選択することは必須ですね

あっちゃんの仲良し君は、皇室御用達のランドセルを購入するそうで一緒に‥とお誘いしていただきましたが、我が家は残念ですがキャラ的に無理ですね

なので、我が家の今の悩みは
《どのランドセルが1番強くて持つのか、修理がいいのか》
ということです

早めに注文しなきゃ、選べなくなっちゃうし‥
でも、もうちょっと時間はあるから‥

と日々悩んでいます

JUGEMテーマ:育児
 
| comments(0) | - | Goods* |
ランドセル選び。
幼稚園から、ランドセルのチラシを持って帰ってくるようになりました
早期予約をすれば、少しお安く購入出来たりするので、色々と調べ始めましたが‥
一体、どれを選べばいいのか分からない

欲しい色は、もう決まっているので楽ちんなんですが、各メーカー色々な特徴があり
悩んでしまいます
ランドセルは、私の親友夫妻からの入学祝として頂くことになっています
6年間、背負って行くランドセル。
親友夫妻の想いの詰まったランドセルを大切に使ってもらいたいです

あっちゃんには、従姉弟がいるようでいないような環境なので、人生で長く付きあって行けて
いざという時に、お互いに助け合えるような仲間が出来るといいなと思っています
夫婦の実家から離れて暮らしている私たちだからこそ、実感出来る友達の大切さがあるので
あっちゃんにも、私たちだけじゃなくて自分の信頼出来る人たちという関係を築いてもらいたいです

私の親友は、小学1年からのお付き合いなので‥
あっちゃんも、出会ってほしいな
幼稚園で出会った仲間たちとも、別々の小学校になっても何かの時に関わったり、また高校で再会出来たりするといいな〜と思っています

色々な思いが詰まっていく『ランドセル』選び‥。。。
まぁ、暴れん坊君なので本革とかよりも洗える位のものの方がいいだろうし‥とか
選ぶポイントは決まっているので、8月中には決めて予約したいと思います


JUGEMテーマ:育児
| comments(0) | - | Kindergarten* |
お手製汗疹スプレー。
あっちゃんの汗疹は大暴走
昨日、足りない材料を買い足しに行き、早速汗疹用スプレーを作りました

昨晩、お風呂上がりに見た身体はとてもとてもの全身真っ赤な発疹で、病院へ行けば
確実にステロイドが処方されるな‥と思いましたが‥
月曜まで頑張って、ダメなら病院へ行こうと思い、シュッシュして寝かしつけ

今朝、赤みも取れてきて想像以上にひいていました
安心すると思うこと‥

使用前の写真を撮っておけばよかった
とても綺麗になりました

こまめなシャワーと、スプレーで乗り切れるところまでいってみようと思います

JUGEMテーマ:育児
 
| comments(0) | - | sickness* |
汗疹の季節。
梅雨だというのに、この暑さ‥湿度の高い中暴れて遊んでいると、絶対にお付き合いが始まるのが

汗疹。

今年も早々に始まりました
一昨日、少し顔に出てたからヤバいなぁ〜と幼稚園に行く時に洗顔するようにと伝えていたら
帰宅後、全身汗疹になってました
お風呂に入る時には、驚くほどのひどさになっていて、痒みも最高潮になっていたので
とびひになったら可哀想なので、アレルギー薬を飲ませて、お手製の軟膏を塗って
寝室のエアコンのスイッチを入れて、寝かせました

夜中にさすがに、私が冷え過ぎて(28度設定)消しましたが、朝には少し軽くなっていました
でもおしりは掻き毟っていたので、まだまだひどいです
今年の夏、どうやって切り抜けるか‥

悩みどころです

今年は、精油の力を最大限に借りながら上手にお付き合いしていきたいです



JUGEMテーマ:育児
 
| comments(0) | - | sickness* |
小学校区決定前にお引越し

年少の12月年末、マンションから一軒家にお引越しをしました

そこは学校区など考えず、暫定的に借りるつもりでのお引越しでしたが‥
色々なことがあり、もう1度お引越しを賃貸ですることになりました

引越しをするのにあたり、学校区をすごく悩みました。
引越しを決意したのは、震災直後。
震災の時、翌日に区長さんが来たので、大丈夫かの確認かと思ったら‥
全く違う用事で来ました
ついでに‥の確認もなく‥平然と帰っていくのを見て、自分たちの置かれている状況を
知ることが出来ました。
町内会には所属しているけど、町内でそんなに知っている人はいない
震災の日、我が家のことを気にしてくれた方もいなければ、どこか逃げていけるご近所さんもいない
これから小学生になり、1人でお留守番をしている時に何かあっても頼れる人が近くにはいない
なので、どこに住むかはとても考えました
あっちゃんが1人でも、自転車や歩きで逃げて頼れる家があること。
パパの会社に歩いてでも行けること。

そして、会社へ相談をしました。
社宅扱いになっているので、引越しをするのも会社の承認や協力が必要になってくるからです

色々とあり、決まった引越し先が今住んでいるおうちです
就学時前検診が秋にあるので、それまでに決めることが出来て良かったと思っています。
ここからは、あっちゃんが歩いてでも頼って行けるおうちが3件あります
小学校区からは外れてしまうけど、大きなお兄ちゃんがいるおうちだったり。

引越すことを決めて、頼れるおうちの3件にもお願いをしてからお引越しをしました

引越して1カ月が過ぎましたが、とても快適です
以前マンションの時に住んでいた地域にも近いので、住み慣れた町だし、安心感があります
あっちゃんも、こちらのおうちの方が毎日夕方に遊べるお友達もたくさん住んでいて(引越してきてから出会えました)
いいことばかりです

小学校は近すぎるような気がしますが(300mくらい)、帰ってからしっかりと遊んでもらえればいいな
今は、小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんについて近所なら自転車でもお出掛けをするようになりました
危険も考えるけど、お兄ちゃん達の真似をして覚えていってほしいと思います

| comments(0) | - | Others* |
お久しぶりです。
最近、自分のブログだけをUPしていてこちらは覗かない日々が続いていました。
それなのに、たくさんの方が毎日アクセスしてくださっていて、本当に感謝です

息子は年長組さんになり、病気をすることもめっきり減って、元気に毎日登園しています
高崎子ども劇場に参加するようになって、1年ちょっと。とても馴染んでいて、私もあっちゃんも
とても成長出来て、変化があったと思います

アレルギーは、生卵以外で火を通せば、半分までは大丈夫になり、乳製品もヨーグルトやチーズを食べても、何にも反応しないようにもなりました
牛乳はまだ飲ませていないですが、小学校入学までには始めていかなきゃと思っています。。。

最近は、ブログの記事でも2つの記事に検索から来てくださる方がとても多いように思います
それについても、また記事を書きたいと思っています
そして、たくさんの方が遊びに来てくださっているのもあるし、息子のことでも書きたいことが
あることもあるので、こちらも更新していけるようにしたいと思います

他のブログは、自分の趣味のことなどを中心に書いてあるブログです。

ゆくり ::Gemutlichkeitな生活
 
また興味を持ってくださる方がいましたら、是非遊びに来てください
| comments(0) | - | Others* |
宇宙の世界へ。
先週末、夜ご飯の時間からお出掛けしてきました
標高1000m以上の場所での「天体観測」です

スターウォッチングでだいぶ長く続いてるようでした
チリまで天体観測に行った方の報告会や、お楽しみ抽選会などもあり楽しく過ごせました。
肝心の天体観測ですが‥雲に邪魔されながらなんとか、月のクレーターなどは見れましたが
木星は見れず。。。残念

最近、宇宙に興味を持ち始めたあっちゃん
天体望遠鏡が欲しいと、ご近所の神社でお願いしていたので‥
ちょうど、その場所でマニアが開くマニア向けの臨時会展shopがあったので色々と質問してみると
初心者向けの天体望遠鏡が、1つあるということで格安で譲っていただきました

翌日の夜は、パパとあっちゃんで月のクレーターを観たり、星を観たりと愉しんでいました
お昼には、お日様は絶対に見ちゃいけないとお約束しているからか‥ご近所の稲刈りを見たり
色々と試していました

こうやって、あっちゃんの好奇心が広がっていけばいいなぁと思っています


JUGEMテーマ:育児
 
| comments(0) | - | Others* |
遠足とお出掛け
今日は幼稚園の『秋の遠足』です
今年は、本当に身体が強くなってくれてるなーと感じました。
去年は、春の遠足がお休みで秋の遠足で初めての遠足だったから、今年は春の遠足も秋の遠足も安心して送り出せる
本当に身体が強くなってきてくれました
そんな今日のお弁当は‥
お弁当で初めてのおかずうずらの茹で卵とから揚げが入っています
それと、レンコン餅(コーン入り)・カボチャ茶巾(レーズン入り)・ちくわきゅうり・しらすのおにぎりです


しらすのおにぎりは、即席佃煮にしてまぜまぜ


楽しい1日になればいいな

3連休は、元気に遊びました
1日目は、小学生のお兄ちゃん&ママさんとあっちゃんと私で電車に乗ってお出掛け
恐竜の骨を見に行ってきました
草食は、プロトケラトプスで肉食は、ティラノザウルスの祖先ともう1種類






どれがどれやら、全く分かりませんが‥とても貴重な経験です




どれぐらいの大きさなんだろう〜〜と写真だけでは伝わらないと思うので‥


私が持ったのをUp
2枚手前の写真の骨です
笑いスギているので、モザイクを入れてみました

この後、国立科学博物館にお出掛けして色々なものを見て、たくさんの刺激を受けてきました
こうやって幼少期に見たり聞いたりしたものが、きっと将来に繋がっていくんだろうな〜〜〜
恐竜の骨を実際に近くで見たり触ったり出来る、貴重な体験を出来たことを、あっちゃんは理解しているんだろうか。。。
将来、このことを覚えてて欲しいものです


JUGEMテーマ:初めての幼稚園ママ
 
| comments(0) | - | Kindergarten* |
<< | 2/54PAGES | >>